NEW

パチスロ「5号機」超ヒット機種が「原作アニメ」にも波及…… 現行機種の基礎となった「革命的パチスロ」を振り返る

【この記事のキーワード】

, ,


 それが、二部構成のAT「闘神演舞」「神拳勝舞」である。前半の「闘神演舞」は1セット40Gでその間に「勝舞魂」を貯める。消化後は1G完結型の新継続システム「神拳勝舞」へ突入。ここでは獲得した「勝舞魂」の数に応じてサウザーやジャギといったライバルとの熱いバトルが繰り広げられ、勝利すれば再び「闘神演舞」へ突入するのである。

 こういったシンプルかつ斬新なシステムは、多くのユーザーをアツくさせることに成功。その結果、多くの他メーカーがこのシステムを活用したのであった。5号機のゲーム性を大きく進化させた機種の1つといえる。

 ボーナスタイプが主流だった時代からここまで変化を遂げることを、一体誰が想像しただろうか。

 当初は絶望の声が絶えず、終焉とまで言われていた5号機。その厳しい状況でもここまで盛り返すことができたのは、開発者の絶え間ない努力があったからこそだ。

 しかし、来月から開始される、大幅に出玉率が低下した新規則「6号機」によって今まで培ってきたノウハウはゼロとなり、苦戦が強いられることは間違いないだろう。

 ただ、そんな状況が待ち受けようとも、絶望の5号機を救った時のように6号機においても”革新的機種”の登場を期待するユーザーは少なくないはずだ。
(文=編集部)

パチスロ「5号機」超ヒット機種が「原作アニメ」にも波及…… 現行機種の基礎となった「革命的パチスロ」を振り返るのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!