NEW

三田紀房元アシ「残業代請求」騒動で「こち亀」秋本治氏が神? 手塚治虫氏すら批判対象に

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「所詮は才能と実力の世界ですので、うすたさんの言うことも真理としては正しいのかもしれませんが、『労働』という考えからすると別問題ですね。その作品が売れたなら、一定のインセンティブをアシスタント支払うなどの決まりを設ける必要があるのかもしれません。現実的に残業代を支払い続けるというのは難しい作家も多いでしょうから。ただ、足並みを揃えるのもなかなかに困難だと思いますが……」(記者)

 神様とされる手塚治虫氏ですら、アニメ制作の魁ながら低賃金労働の元凶、と呼ばれることもあるが、やはり世間一般の労働への認識とは大きくかけ離れているのは間違いなさそうだ。

 以前『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で有名な秋本治氏の「アトリエびーだま」が「残業は滅多にしない」「アシスタントにはタイムカードを切らせる」といったホワイト企業であることが紹介されていたが、そんな世界は稀有なのだろう。

三田紀房元アシ「残業代請求」騒動で「こち亀」秋本治氏が神? 手塚治虫氏すら批判対象にのページです。GJは、エンタメ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!