GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『北斗の拳』設置なしホールが誕生?
NEW

パチンコ『北斗の拳』『牙狼』設置なしホールが誕生?機種構成「バラエティのみ」画期的提案に期待できる根拠

パチンコ『北斗の拳』『牙狼』設置なしホールが誕生?機種構成「バラエティのみ」画期的提案に期待できる根拠の画像1

 パチンコ店の一角に存在するバラエティコーナーは、大量導入される「牙狼」「北斗の拳」シリーズなどのメイン機種とは異なり、1機種数台程度のパチンコが集まる場所だ。主な理由として「販売台数の少なさ」が挙げられるが、ホールの機種に対する「信頼度の低さ」も要因の1つだろう。

 実際、バラエティコーナーに導入される多くの機種が新規コンテンツ。目新しいパチスロ機がほとんどである。その一方で、メインコーナーは、定評あるシリーズ機など高い稼働が見込める機械が多く占めている。

 そんなバラエティ機種の扱い方に関し、『遊技通信WEB』が興味深い記事を報じた。コンサルタント会社船井総合研究所が「4円パチンコバラエティ専門店」を提案したことについてだ。

 記事によれば、ホール経営は衰退傾向にあり、従来の経営では未来がないと指摘。これからの経営方針は「他店にはない独自化を徹底して図っていくべき」と延べ、その案として今あるホールのバラエティ機種をメインに構成する「バラエティ専門店」を提案。資金力のある大手チェーン店との差別化、大量導入による薄利営業の施策になるとのことだ。

 実際、バラエティ機種がメインを飾るホールは滅多に存在せず、大手との差別化が図れる最も効果的な手段ではないだろうか。その根拠に、昨今導入されたバラエティ機種の人気の高さにある。

「現行機種のなかでもバラエティコーナーの活躍が目立ちます。昨年京楽から販売された『CRぱちんこGANTZ』は当初、バラエティコーナーへの導入がほとんどでした。その後控えていた、同社の人気シリーズ機『CRぱちんこ必殺仕事人V』ばかりが注目され、GANTZへの注目度は決して高くなかったです。

しかし、導入直後から出玉システム『小当たりRUSH』の強烈な出玉が大きな話題を呼び、連日座れないほどの人気に。増台したホールも多かったですね。バラエティ機種が一矢報いた印象でした。

そしてその中でも、現在圧倒的な支持を得るのが、昨年8月に導入された『CRF戦姫絶唱シンフォギア』。萌え版権というのも大きいですが、高い連チャン率やその魅せ方が人気を博し、すでに来月の増産が決定されるほど。まさかホールもここまで人気になるとは思ってもみなかったでしょうね。

この他に、今月登場した『極閃ぱちんこCRうしおととら』『CR天龍∞』も現在の様子を見る限り、人気傾向にあります。バラエティ機種の勢いは止まりません」(記者)

 比較的、メイン機種の2番手として導入されることが多いバラエティ機種。ただ、そのなかでも、パチンコホールの”主役”を食う勢いで活躍する機種があることも確かである。

 そんなメイン機種以外で構成される「4円パチンコバラエティ専門店」が普及する日は果たして訪れるのだろうか。バラエティ機種が目立つ昨今、期待するユーザーも多いはずだ。そしてそれは、ホールの活性化に繋がる大きな一歩となるのではないか。
(文=編集部)

パチンコ『北斗の拳』『牙狼』設置なしホールが誕生?機種構成「バラエティのみ」画期的提案に期待できる根拠のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能