GJ > パチンコ・パチスロニュース > 激アツ「島耕作」芸人!
NEW

『アメトーーク!』激アツ「島耕作」芸人! 「スーパーサラリーマン」はパチンコでも大成功!?

【この記事のキーワード】, ,

 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の人気トーク番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)。25日の放送は、累計4000万部以上を誇る『島耕作』シリーズを愛する「島耕作芸人」である。

 会長まで登りつめた島耕作の歴史や、彼を取り巻く女性など、連載35周年となる人気作品の魅力を余すことなく紹介されるようだ。

 初芝電産に勤める島が、社内の派閥抗争とは距離を置きながら出世するという団塊世代の「あこがれ」が描かれている『島耕作』シリーズ。テレビドラマだけではなく映画化・ゲーム化されるなど、さまざまな分野で取り上げられてきた。

 そんな超人気漫画が、パチンコ業界にも参戦していることをご存知だろうか。

『CR島耕作L-TX』(ニューギン)

■大当たり確率:約1/329
■賞球数:3&4&14&15
■ラウンド数:16R(10カウント)、14R(9カウント)
■平均出玉:16R(約2100個)、14R(約1665個)
■確変突入率:60%
■時短回数:大当り終了後100回

 2006年にニューギンから登場。原作のワンシーンを各種予告演出、リーチアクションで再現するなど『島耕作』ワールドが全開だ。

 最大の特徴は「島・耕・作」いずれかの漢字が数字図柄に隠された「スペシャルマイティー図柄」である。漢字図柄が関わればリーチや大当たりのチャンスがあるという、今までになかったリーチ感を味わうことができる。

 出玉感も見逃せない。確変図柄が揃った大当りのうち10%の振り分けで、上部アタッカーが開いて16ラウンド継続の「スーパーボーナス」になる可能性があるのだ。約2200個の出玉獲得が期待できるという、強力な出玉性能を搭載している。

「漫画のコマを活かした演出を採用するなど、原作の世界が巧みに表現されていましたね。通常大当たり中も、子会社へ出向した島がナンシーあるいは八つ橋新子を見事にヒットさせれば目標達成(確変昇格)になるなど、ファンを楽しませる要素が満載でした。

 大当り確率と確変突入率のバランスが取れた楽しみやすいスペックでしたし、完成度は高かったと思いますね。自分もそうでしたが、この機種を打ってから原作に興味を持った方も多いのではないでしょうか。『島耕作』という名作に興味を持つきっかけをくれた意味でも、思い出に残っている名機の1つですね」(パチンコライター)

 パチンコ業界にも確かな爪痕を残した『島耕作』。25日放送の『アメトーーク!』では、さらなる魅力を見つけることができるかもしれない。ぜひとも愛する人間たちによって紹介される、『島耕作』の世界を楽しんでみてはいかがだろうか。
(文=編集部)

『アメトーーク!』激アツ「島耕作」芸人! 「スーパーサラリーマン」はパチンコでも大成功!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能