NEW

「VR」パチンコがついに登場!? 「最新テクノロジー」導入で遊技界に広がる「夢」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ついにパチンコ界も「VR時代」へ突入か?

 バーチャルリアリティの略語で、一般的に「仮想現実」と訳される「VR」。目の前の物体が本当に迫ってくる、その場にいるような感覚を味わえるなど臨場感あふれる体験ができる技術だ。

「一般に広く普及している」とまでは言えないものの、テーマパークのアトラクションや映画・ゲームなど、VRを堪能できる機会は確実に増えてきている。

 そんな「最新テクノロジー」が、パチンコ業界へ貢献するとの記事が話題になっている。「遊技通信」(遊技通信社)2月号で特集された「VR EXGEAR(ヴィアール エクスギア)」が、注目されているようだ。

「VR EXGEAR」は、合同会社サンダーボルトインタラクティブが提案する新たな営業ツール。遊技機メーカーの営業における費用負担、時間負担、リスクを減らすことが可能になる。ヘッドマウントディスプレイを使用することで、360°のバーチャル空間をフルに活用した迫力のあるコンテンツ提案を行うことができる点も魅力だ。

「実際にホールに設置したホールに自分が立っているようなイメージを体感できる、機種の演出を擬似的に体験できるなど今までになかったツールですね。重い筐体を運搬するなど従来の営業における課題を解決するだけではなく、ヘッドマウントディスプレイを使ってインパクト抜群の演出をすることができます。アイディア次第で、まだまだ用途は広がるでしょう」(パチンコ関係者)

 最新の「VRテクノロジー」導入が、パチンコ業界に与える影響は大きいものだろう。このような動きが、業界の発展に繋がることは間違いない。この「VR EXGEAR」は、あくまでも遊技機の営業活動をサポートする「プロモーション」的な役割だが、いずれは「VRパチンコ・パチスロ」が誕生する可能性もある。

「VR」パチンコがついに登場!? 「最新テクノロジー」導入で遊技界に広がる「夢」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!