NEW

武豊騎手「パドック意味なし」発言に仰天……馬券購入セオリー「完全否定」のトップ騎手たちが語るパドック必勝法とは

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「新馬戦ですね。新馬戦は、将来G1を何勝もするような歴史的名馬でも、逆に未勝利のまま終わってしまう馬でも例外なく出走する特殊なレース。馬は見た目だけでは本当のところまではわかりませんが、それでも一定セオリーはあります。武豊騎手も『新馬が一番よくわかる』と話すように、パドックでの見た目の良し悪しを重視するのなら、新馬戦で行うのが最も有効なのかもしれません」(同)

 武豊騎手曰く、新馬戦では「1頭だけ輝いている馬がいる」ケースもあるという。そして、述べるまでもなくそういった馬の多くは、後に大きなレースで観客を沸かせる存在になるようだ。

 とはいえ、騎手たちが必ずしも馬券で大儲けできているのかと言われればそうでもないようで、武豊騎手に限っては馬券よりも競輪の車券の方が自信があるらしい……。毎週の競馬中継でパドック解説を行っている記者や専門家の立場も含め、「パドック不要論」はまだまだ議論の余地がありそうだ。

武豊騎手「パドック意味なし」発言に仰天……馬券購入セオリー「完全否定」のトップ騎手たちが語るパドック必勝法とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!