ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > あなたの集中力が続かない3つの理由  > 2ページ目
NEW

生活習慣で集中力が高まる! 精神科医が教える、あなたの集中力が続かない3つの理由

【この記事のキーワード】, ,

 「体内時計」という言葉があるように、私たちの体には元々備わったリズムがあり、そのリズムが狂ってしまうと、睡眠に悪影響が出て、結果的に集中力の低下を招きます。ただ、このリズムの乱れは、光の浴び方を工夫することである程度抑えることができるようです。

 心がけることは「日中は明るく、夜は暗く」。

 朝は部屋の明かるさを最大限にして、通勤はできるだけ日なたを歩く。電車は窓際に座る。そして、夜は光を浴びないようにして、部屋の明かりは落とす。パソコンやスマホを使う時は背景色を黒にしてみるなど、少しでも生活で受ける光を自然界の環境に近づけることで、体のリズムがキープされ、睡眠の質が上がり、集中力アップにつながります。

 集中したい時にすばやく集中できれば、仕事に限らず様々な作業が効率化されて、趣味や家族との団らんなど、これまでしたくてもできなかったことができるようになります。

 本書には、体や脳の働きを理解して、効率的に集中する方法が医師の視点から解説されていますので、毎日忙しく過ごしている人、ぼーっとしがちな人は、試してみると新たな発見があるのではないでしょうか。
(新刊JP編集部)

関連記事

不規則な生活でも集中力を上げる睡眠の技術
忙しい毎日を充実させる睡眠の秘訣
行動しない「口だけ人間」 9つのタイプ
成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

生活習慣で集中力が高まる! 精神科医が教える、あなたの集中力が続かない3つの理由のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!