ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 職場で家庭で…手軽にできる目の疲れ改善法
NEW

オフィスでも家でも…スプーン1本で手軽にできる目の疲れ改善法

【この記事のキーワード】, ,
オフィスでも家でも…スプーン1本で手軽にできる目の疲れ改善法の画像1※画像:『目はスプーン1本でよくなる!』(今野清志/著、森岡清史/監修、マキノ出版/刊)

 パソコンを使った仕事が続くと必然的に疲れてくるのが「目」。目の疲れは現代病といっても過言ではなく、私たちをいつも悩ませます。何か手軽にできるようなケア方法はないのでしょうか。

 『目はスプーン1本でよくなる!』(今野清志/著、森岡清史/監修、マキノ出版/刊)では、今野式視力改善法を提唱する今野清志さんと、吉祥寺森岡眼科院長の森岡清史さんがタッグを組み、スプーンを使った「今野式スプーン療法」のやり方を教えてくれる一冊です。

■温めたスプーンを使ってマッサージをしよう

 「今野式スプーン療法」は、スプーン1本を使ってできる目のケア方法です。その基本ルールは以下の通り。

【使うスプーン】
 カレースプーンくらいの大きさで、柄の先端に丸みのあるスプーンがお勧めです。

【スプーンを温める】
 熱めのお湯を注いだコップの中にスプーンを2~3秒間入れます。スプーンを取りだしたら、清潔なティッシュペーパーで水分をふき取りましょう。スプーンの温度の目安は40~45度程度。手の平で触って「ちょっと熱い」と感じるくらいがベスト。熱い場合はやけどの危険性があるので、必ず冷ましてください。

【マッサージをする】
 温めたスプーンを使ってマッサージをしていきます。使う部分はスプーン底のカーブ面。中心部分ではなく、やや外側を使うようにするとスムーズにできます。

 では、ここでは数あるマッサージの中から「ストローク法」をご紹介しましょう。

【ストローク法】
 まず、眉頭の下にある骨にスプーンを当てて、骨沿いにこめかみへ向かってなでるようにさすります。さらに同じ要領で、スプーンの通るラインを5ミリメートル上げて眉に沿って、さらに5ミリメートル上げて眉の上を、こめかみに向かってなでるようにさすります。これを5回繰り返し、反対側もさすりましょう。

 それが終わったら今度は目頭の下にある骨にスプーンを当て、さらに、スプーンの通るラインを約5ミリメートル下げていき、3段階に分けて5回ずつさすります。これも反対側を同様に行います。

 また、温スプーンでの刺激をひととおり終えたら、次はスプーンを氷水に入れて冷やし、同じように刺激を与えるとより、血管の収縮作用が高まり、効果的だと今野さん。

 できれば最後にもう一度温スプーンで刺激を行って終了すると完璧だといいます。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

オフィスでも家でも…スプーン1本で手軽にできる目の疲れ改善法のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!