NEW

パチンコ「新規則機」1号が登場? 「設定搭載パチンコ」へ期待も危険な「負のループ」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パチンコ「新規則機」1号が登場? 「設定搭載パチンコ」へ期待も危険な「負のループ」の画像2

「不安要素がないわけではありません。高設定を掴むための立ち回りが重要になってくるでしょうが、若いユーザーのハイエナ行為によってシニア世代が不利になるという意見があります。シニア層に不信感を抱かれてしまえば、稼働率に大きな影響が出てしまうでしょう。

あとは、やはりパチスロと同様『高設定が入るか否か』という問題ですよね。厳しい意見を浴びている5.5機ですが、ゲーム性に関しては称賛されている機種もありました。やはり設定の問題は大きいと思いますよ」(同)

 スペックが低下した状態で「低設定」しか設置されていなければ、ユーザー離れが加速することは明白だ。

「設定が入らないから打たない」「稼働率が低いから設定は入れられない」という悪循環が生み出されてしまうようであれば、業界規模の大幅な縮小も覚悟しなければならないだろう。

 新規則機の完成度はもちろん、ホール側の扱いが重要になることは間違いない。

パチンコ「新規則機」1号が登場? 「設定搭載パチンコ」へ期待も危険な「負のループ」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!