GJ > 競馬ニュース > ダービーあれこれ  > 2ページ目
NEW

日本”ダービー”ってなに?JRA以外の地方ダービー、武豊の勝利数、世界のダービー、競馬以外の「ダービーあれこれ」

【この記事のキーワード】, ,

日本ダービーってなに?JRA以外の地方ダービー、武豊の勝利数、世界のダービー、競馬以外の「ダービーあれこれ」の画像2

 以後ダービーとオークスは世界中に広まり、日本では1932年に第一回日本ダービーが行われ、今年で85回目を迎える。なお正式名称は「東京優駿」で副称が「日本ダービー」である。またこの東京優駿(日本ダービー)はJRA(日本中央競馬会)が開催するレースで、日本全国にある地方競馬場ではそれぞれのダービーがある。南関競馬では東京ダービー、ばんえい競馬ではばんえいダービー、名古屋競馬場では東海ダービーなどの名称で定着している。

 またフランス、ドイツ、イタリア、アイルランドといったヨーロッパの競馬中心地以外にも、ロシア、オーストリア、スロバキアなどにも競馬があり、ダービーがある。そしてヨーロッパだけでなく、南アフリカ、ドバイ、トルコ、インド、韓国、香港、さらにジャマイカやケニアなどでもダービーが行われているのだから、競馬は世界中にあるのだとあらためて感じさせる。

 競馬のダービーでもっとも権威があるのはやはりイギリスのエプソムダービーで、それに次ぐのは1875年に始まったアメリカのケンタッキーダービーだろう。エプソムダービーは創設された経緯から貴族や富裕者向けとされているが、ケンタッキーダービーは庶民にも広まっており、テレビの視聴率も高いようだ。なおエプソムダービーもケンタッキーダービーも過去に日本馬の勝利はない。

 また競輪の競輪ダービー(日本選手権競輪)、ボートレースのボートレースダービー(全日本選手権競走)などは競馬のダービーをなぞって呼ばれているもので、特別深い意味はなさそうだ。

 海外を中心にサッカーなどで使用されるダービーにはそれぞれ意味がある。俗に「ダービーマッチ」という表現で使われるこの言葉は、共通の条件を持つチーム同士の試合や何らかの対立に端を発した試合のことを指すという。この言葉が誕生したのはイングランドだと言われているが、今や世界中で行われておりその定義はあいまい。中でもわかりやすいのは「同じ地域」を本拠地とするチーム同士の試合だろう。

 特にサッカーではイタリアのインテル対ACミランの試合を「ミラノダービー」と呼んだり、ローマ対ラツィオの試合を「ローマダービー」と呼び、日本でも馴染み深い。また日本のJリーグでも、同じ埼玉県さいたま市をホームとする浦和レッズ対大宮アルディージャの試合を「さいたまダービー」と呼んでおり、多くのファンに知られている。ちなみにこのダービーマッチは競馬のダービーを語源としたものではなく、イングランドにあるダービーという町で行われたフットボールの試合がもとになっているようだ。

 このようにダービーは競馬という枠を飛び越え、今や多くのスポーツ、そして文化として定着している。

 いよいよ週末に迫った日本ダービー。ダノンプレミアムが強さを見せるのか、武豊が平成最後の日本ダービーを締めくくるのか、昨年に続くルメールの連覇はあるのか。この大一番はぜひライブで観戦し、その迫力と感動を体感していただきたい。

日本”ダービー”ってなに?JRA以外の地方ダービー、武豊の勝利数、世界のダービー、競馬以外の「ダービーあれこれ」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!