NEW

「ミスター麻雀」小島武夫さん”新作パチンコ”でも伝説に…… 「麻雀×パチンコ」に欠かせない小島さんの存在感

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ミスター麻雀」小島武夫さん新作パチンコでも伝説に...... 「麻雀×パチンコ」に欠かせない小島さんの存在感の画像1

 先月28日、「ミスター麻雀」「麻雀プロ第一号」の異名で知られる小島武夫さんが82歳でこの世を去り、多くのファンから悲しみの声が絶えない。

 勝ち負けにこだわらない「ロマン」を追及した麻雀スタイルは多くの麻雀ファンを魅了。番組対局では麻雀役のなかでも最難関とされる「九蓮宝燈」を上がるなど、数々の伝説を残してきた。麻雀プロとしての認知度は業界トップである。

 そんな小島さんといえば、麻雀だけではなくパチンコでも、その存在感を発揮していた。

 2010年、奥村遊機から麻雀をモチーフにしたパチンコ『CR華牌II「ミスター麻雀」小島武夫の戦略』が登場。

 麻雀のリアリティを追求した本機は、演出上で起きる”闘牌”に応じて大当たり出玉が変化。上がり役が高ければ高いほどラウンド振り分けは優遇され、親上がりで「出玉は1.5倍」とリアル麻雀さながらの演出が好評を得た。

 一方、パチスロでは出玉のカギを握る”ボス”で登場した小島さん。現在もシリーズ機として人気を博すパチスロ『麻雀格闘倶楽部』で、ART中に突入するCZ「黄龍バトル」の敵役として参戦。見事勝つことができれば、上乗せ特化ゾーン「黄龍RUSH」に突入する。

 ユーザーからすれば「小島さんに負ければ特化ゾーンに入らない……」と、あまり好まれる役柄ではなかったが……それでも「ミスター麻雀」を見たいがために打つファンは多かったのでないか。

 そんな「パチンコ×小島武夫」という「夢のコラボ」は今年も見ることができそうだ。今月導入予定の新作パチンコ『CRぱちんこ麻雀格闘倶楽部』(コナミアミューズメント)が大きな注目を集めている。

「ミスター麻雀」小島武夫さん”新作パチンコ”でも伝説に…… 「麻雀×パチンコ」に欠かせない小島さんの存在感のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!