NEW

JRAにJ.モレイラ騎手が参戦予定!? ルメール、デムーロに続く通年免許取得者になれるか?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JRAにJ.モレイラ騎手が参戦予定!? ルメール、デムーロに続く通年免許取得者になれるか?の画像1

 香港のスタージョッキーであるJ.モレイラ騎手が今秋、JRA騎手免許試験の受験に臨む予定であると地元メディアが報じた。

 現地紙に対してモレイラ騎手は、難しい決断だったと話した上で「香港のすべての人々に、素晴らしい5シーズンのレースに感謝したい。だが進むべき時が来た」と新天地への移籍する旨を語ったという。

 母国ブラジルで2000年にデビューしたモレイラ騎手は、09年にシンガポールに移籍。翌年からは4年連続でリーディングジョッキーに輝くなど活躍した。その快進撃は13年10月に香港へ移籍してからも続き、昨季まで3季連続でリーディングジョッキーに輝いている。

 その手腕は日本でも発揮されており、15年のワールドオールスタージョッキーズに出場した際には2日間でシリーズでの2勝を含む7勝を挙げて優勝。翌年には武豊騎手が持つ騎乗機会7連勝のJRA記録も達成した。昨年はわずか2週で12勝をあげたことも記憶に新しいところだ。

「現在、日本の競馬界ではC.ルメール騎手、M.デムーロ騎手のふたりの外国人騎手が目覚ましい活躍を繰り広げており、日本人騎手たちは若干押され気味です。

 そのような現状が続いている中、このふたり以上に国際的な評価を得ているモレイラ騎手が参戦するとあっては、さらに日本人騎手が苦境に立たされることも考えられます。なんとか意地をみせてほしいところです」(競馬誌ライター)

 すでに合格に向けて熱心に日本語の勉強をしているというモレイラ騎手。無事に試験に合格すれば、来春からのデビューも可能。モレイラ騎手は3人目の通年免許取得者になることができるのだろうか?

JRAにJ.モレイラ騎手が参戦予定!? ルメール、デムーロに続く通年免許取得者になれるか?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!