NEW

JRA「日本ダービー故障馬」続出の怪……キンカメ「死のダービー」で想起する「高速馬場の代償」説

【この記事のキーワード】

, ,

JRA「日本ダービー故障馬」続出の怪......キンカメ「死のダービー」で想起する「高速馬場の代償」説の画像6

「有識者たちによれば『高速馬場=固い馬場』という認識は錯覚であり、あくまでも技術の進歩の賜物という説明がされています。しかし、現場からも『馬場が固い』という話も多く聞こえています。さらに故障馬が続出していることもあり、競馬ファンたちの『高速馬場=固い馬場=故障のリスクが高い』の認識を改めるまでには至っていないのが現状です。

 今年も着順が下位だった馬たちの故障が次々に発覚し、近年でもコースレコードを更新したドゥラメンテを始め、リオンディーズ、アドミラブルなどが故障しています。関係ないとは思いたいのですが、もしかしたら、ワグネリアンやエポカドーロ、ダノンプレミアムなど上位馬たちもなにかしらの不具合が生じていないか、そんな心配も頭をよぎってしまいます」(競馬記者)

 原因がなんであれ、ファンとしては応援している馬の故障する姿は見たくないというのは嘘偽りない本音だろう。故障した馬たちのいち早い復帰を祈りたい。

JRA「日本ダービー故障馬」続出の怪……キンカメ「死のダービー」で想起する「高速馬場の代償」説のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!