GJ > 競馬ニュース > マーメイドS「大荒れ5頭」  > 2ページ目
NEW

マーメイドS(G3)は「大荒れ5頭」で決まり? 関係者情報が導く結末とは

【この記事のキーワード】, ,

▲ヴァフラーム

 馬場悪化が予想される阪神競馬場。まわりが苦手に思えば思うほど、この馬が勝つ可能性が近づいてくる。「速い時計には対応できない」(厩舎関係者)ため、雨予報のこのレースに出走することに決めていた。準オープンでも勝てない為か、ハンデが50キ口。だが、大きく負けてはおらず、もともと叩き良化型であるので、休み明けから4走目の今回が走りごろだ。最終追い切りも栗東のCウッドコースで追われ全体6F81秒台後半。絶好の動きを披露していた。

「右回りだとモタれるところもあるんですが、芝2000mの戦績は8戦2勝2着3回3着1回、阪神芝は4戦1勝2着2回と得意です。また、マーメイドSは若手騎手が激走するレースでもあり、鞍上の富田暁騎手は2年目のフレッシュなジョッキー。今年はすでに19勝を挙げているんで、思い切って乗れば、当然結果は付いてきますね」(競馬ライター)
激走の香りがかなり漂っている。

△ルネイション

「体がしっかりしてきたので、反動は見られない」(厩舎関係者)とのことで、中間も状態はよく、追い切りは2本しかないものの、一週前追い切りは南ウッドコースでビッシリと一杯に追われ、時計が掛かるコースで6F67秒台をマーク。今週の最終追い切りは、反応を確かめる程度だったが、坂路で迫力ある動きに最後まで集中力を保っていた。

「ハッキリ言って、ハンデ50キロは裸同然。陣営はもう少し重い斤量を考えていたので、だいぶ恵まれました。前走1000万下クラスを勝ったばかりですが、斤量55キロで上がり33秒3。今回のハンデを考えれば、ここでも通用してもおかしくありません」(現場記者)
格下とはいえ、芝2000mは4戦2勝3着1回と得意にしている。前走1枠1番で勝ち、今回は2枠2番を引き当てたのもこの馬に運が向いているのかもしれない。

 マーメイドSは若手騎手が活躍する。3年目の荻野極騎手は昨年飛躍したジョッキーだが、今年は乗り馬に恵まれず成績もいま一つ。しかし、ここは回ってきた大舞台で勝利を手繰り寄せ、栗田徹調教師に重賞初制覇を届けたいところだ。

☆トーセンビクトリー

 いつも人気にはなるものの、成績が伴わない。ここ3走は5着、4着、4着とそれなりに走っているのだが、連対は7走前までに遡らなければならない。不完全燃焼が続いている。
父キングカメハメハ、母トゥザヴィクトリーという良血は説明するまでもないのだが、使える脚が短いし、集中力が続かない。「気持ちが母になっている」と語る関係者もおり、6歳である現在、引退の文字もチラつく。

「しかし、調教はここ数戦の中で一番良かったですね。最終追い切りは今回乗り替わる浜中俊騎手を背に、栗東Cウッドコースを6F追われて、4F51秒、1F12秒5を計時。迫力ある動きで、しかも馬なりです。要は、暑くなってきて馬体が柔らかくなっており、動けるようになってきたんじゃないですかね」(競馬記者)

“夏は牝馬”を先取りして、この馬にもう一花、咲かせてもらおう。

マーメイドS(G3)は「大荒れ5頭」で決まり? 関係者情報が導く結末とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!