GJ > 競馬ニュース > 栗東「注意警報」2頭  > 2ページ目
NEW

宝塚記念(G1)JRA栗東関係者「注意警報」2頭は……「元王者」と「2着王」を無視禁止か

【この記事のキーワード】, ,

宝塚記念(G1)JRA栗東関係者「注意警報」2頭は......「元王者」と「2着王」を無視禁止かの画像2

 そしてもう一頭、ステファノス(牡7 栗東・藤原英昭厩舎)を紹介したい。

 5カ月ぶりの前走は、新潟大賞典(G3)11着。外の枠でスタートしても行く脚がなく、置かれたので後方待機。追い込みに賭けたが、反応悪く惨敗。そもそも展開が向かず、コース取りも悪く、休み明けの影響がもろに出た感じ。トップハンデも災いした。だが、もともと宝塚記念に向かうための叩き台でこのレースを使ったようであり、陣営はこの結果に関してはまったく気にしていない様子である。

「前走は思うような競馬にはなりませんでしたが、一度使われて調子は上がっているみたいです。1週前追い切りは栗東Cウッドコースで併せ馬。好時計も出て、毛ヅヤや体の張りなんかもかなり良くなってきたようです。今週も栗東Cウッドコースで併せ馬で追われました。最後仕掛ける程度の軽い調教でしたが、先週よりも馬体が引き締まり気配が良くなりました」(競馬記者)

 もともとあまり調教は動かないタイプなのだが、ここに来て馬がしっかりしてきており、力は出せる状態である。前走のようなことはないだろう。

 厩舎関係者も『年齢的な衰えはないし、阪神コースも合っている』と語っており、複勝圏内の食い込みを狙っている。ちなみにステファノスの阪神コース成績は、5戦して1勝・2着2回・3着1回・5着1回と掲示板を外したことがないという堅実ぶり。サウスポーのイメージもあるのだが、意外とこの競馬場を得意としているのだ。

 厩舎はこの春大活躍していた藤原英厩舎で、ジョッキーも内枠得意の岩田康誠騎手。このコンビ、一発大仕事を狙っているので要注意である。  

宝塚記念(G1)JRA栗東関係者「注意警報」2頭は……「元王者」と「2着王」を無視禁止かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々