GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「歪んだ出玉」トラブル
NEW

パチンコ「歪んだ出玉」トラブルに怒号の嵐…… “超”時速スペックが招いた「最悪の末路」

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「歪んだ出玉」トラブルに怒号の嵐...... 超時速スペックが招いた「最悪の末路」の画像1

 現在、強烈な”出玉性能“で大きな波紋を呼ぶ一発台『CR今日もカツ丼』(豊丸)。今月18日にデビューを飾った本機だが、登場から間もなくして獲得出玉「10万発オーバー」が相次いだ。

 その予想外すぎる出玉性能に当然ファンからは「ゲロ甘すぎる!!」「閉店と同時に並ぶわ!」と歓喜の声で埋め尽くされたわけだが……一方でパチンコホールは「本機の扱い方」に関して四苦八苦していた模様。そのため、販売元である豊丸はその責任を取り「代替手段」を余儀なくされたとの情報が浮上した。

 ただ、こうした「予期せぬ挙動」で撤去されるケースは珍しくなく、近年では『パチスロサクラ大戦3』がその代表的な例である。

 ホールから「最低設定でも収益が上がらない」との苦情が殺到。稼働を停止する店舗が続出し、メーカー側は「代替機との交換」「営業補填」などを行い、多額の損失を被ることになってしまったのだ。

 こうして見ると、どれもユーザー側にとっては有利な不具合ばかり。もちろん、それはホールにとってマイナスとなってしまい、メーカー側は動かざるを得ないわけだが……。

 その逆の「ユーザー側がマイナス」となるトラブルが、先日販売された新機種に発生しているようだ。それが、出玉スピード「時速3万発」と囁かれていたアノ大物である。

「高尾の『弾球黙示録カイジ HIGH&LOW』ですね。業界サイト『グリーンべると』によれば、本機の小当りRUSH中の”純増個数”について『開発サイド側が営業サイドに正確な情報を伝えることができず、運用機(実際の導入台)と見本機(営業用の台)の性能に大きな違いを生む結果になった』とメーカーから購入ホールへ”謝罪”があったことを報じました。

確かにデビューから間もなくして『小当りRUSHの性能』に違和感を覚えたユーザーは多かったですよ。『1時間RUSHが続いたけど3万発は到底ムリ』『試打動画のように増えなかった』と期待値以下の性能に不満が飛び交っていました」(記者)

 導入当初はほぼフル稼働であったが、日を追うごとに空席が目立っていた印象の『カイジHIGH&LOW』。あまりにも速い”客飛び”にホール側から苦情が殺到するのも当然である。

 射幸心を過度に煽った挙げ句”詐称”に近い「カイジ性能」問題は、ユーザー・ホールすべてを巻き込むトラブルだけに、収束することはしばらくなさそうだ。
(文=編集部)

パチンコ「歪んだ出玉」トラブルに怒号の嵐…… “超”時速スペックが招いた「最悪の末路」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台パチンコ】「約7万発」も実現した大物シリーズ始動!「最高峰の遺伝子」を継承した最新作へ熱視線!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  4. 【パチンコ実戦】スマスロが好調の異色コラボ機で「21連・34665発」を達成!
  5. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  8. 甘デジ「200連・6万発」を吐き出すモンスター撤去へ…大負けor大勝の熱き戦いをその身に刻め!!
  9. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  10. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  11. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】