NEW

JRA受験モレイラ「札幌襲来」で今年も大暴れ? 日本人騎手「複雑」も実力を考えれば……

JRA受験モレイラ「札幌襲来」で今年も大暴れ? 日本人騎手「複雑」も実力を考えれば......の画像1

「雷神」の異名を持つ香港No.1ジョッキー・J.モレイラ騎手が今年も短期免許を取得。28、29日の札幌競馬開幕週から約1カ月、日本での騎乗を予定しているという。

 3年連続3回目となるモレイラ騎手の来日。これまでJRA通算38勝を上げており、3年前にはワールドオールスタージョッキーズで優勝、一昨年前にはJRAタイ記録となる騎乗機会7連勝を達成するなど、日本でも辣腕を振るってきた。

「昨年は8月19日~27日までの間、開催4日間で合計41鞍に騎乗。JRA記録を打ち立てたりするなど派手な出来事はなかったものの、12勝をあげて2着6回、3着4回など好成績を記録しています。そしてそのうち21回も一番人気に支持されていました。これは馬質もさることながら、やはりモレイラ騎手の腕前が広く認知されているなによりもの証拠でしょうね」(競馬記者)

 今年もモレイラ騎手が騎乗する競走馬は、競馬ファンから絶大なる支持を集めることが予想されるだろう。今夏も札幌に”モレイラ”旋風が吹き荒れると見られている。

 そして先日、モレイラ騎手は来シーズンの香港競馬の騎手免許の更新を取りやめ、9月のJRA騎手免許第一次試験を受験することを発表。今夏も好成績を収めて、試験に弾みをつけたいところだろう。

JRA受験モレイラ「札幌襲来」で今年も大暴れ? 日本人騎手「複雑」も実力を考えれば……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!