GJ > インタビューニュース > 見栄晴「ギャンブル論」
NEW

芸能界「最強ギャンブラー」見栄晴『競馬予想TV!』司会20年で導き出した答え。博打は「わからない」から面白い?【特別インタビュー】

【この記事のキーワード】, ,
芸能界「最強ギャンブラー」見栄晴『競馬予想TV!』司会20年で導き出した答え。博打は「わからない」から面白い?【特別インタビュー】の画像1

 日々、競馬の情報をかき集め「知識こそが勝利につながる」と信じている我々競馬ファンにとって、豊富な人脈を持つ有名芸能人の中でも「誰が最も競馬に詳しいのか」という議題は非常に興味があるところだ。

 そう考えた時、多くの競馬ファンの頭に浮かぶのは、人気競馬番組『競馬予想TV!』(フジテレビONE)の司会を長年務めている見栄晴氏ではないだろうか。

 1998年の番組開始から、その時代、時代でトップクラスの予想家たちによる激論を丸20年、合計約900回、1800時間以上にわたって聞き続けた男の「勝負論」は、果たしてどこまで昇華、洗練されているものなのか――。今回、ギャンブルジャーナル編集部は、芸能界でも稀代のギャンブラーとして名を馳せる”博徒”を直撃した。

――長年、司会をされている『競馬予想TV!』は異例の長寿番組となっている。

見栄晴:今年で丸20年です。20年も続けていれば、もう生活の一部ですね。今では子供も「土曜日の夜に、父はいないもの」とわかっているみたいで。生放送の仕事だから仕方ないけど子供がかわいそうなのは、かわいそうだけどね。

――20年も続けて、通算回収率が80%を超えているのは驚異的なこと。

芸能界「最強ギャンブラー」見栄晴『競馬予想TV!』司会20年で導き出した答え。博打は「わからない」から面白い?【特別インタビュー】の画像2

見栄晴:もちろん回収率100%以上を目指してるけど、控除された払戻率(三連複75%、三連単72.5%)を考えれば、通算でも5%くらいは浮いていますからね。だけど、これだけ長くやると、買っても負けても通算は簡単には動きませんよ。回収率100%で考えると、20年で結構負けてますね。まあ、僕のお金じゃないから構いませんけど(笑)。

――『競馬予想TV!』は予想家の方々が毎回、他者の予想にも激論を交わすことで人気を博していますが、生放送で司会をされている見栄晴さんは、いつも大変そうに見えています。

見栄晴:もう900本以上やってるからね、慣れたもんですよ。初めの頃は大変でしたけど、1回も溢れたことはないし、そこは気をつけてやってますね。

――個性的な予想家が数多く出演されていますが、中でも司会者として特に気を付けている人はいますか?

見栄晴:やっぱり太組(不二雄)さんですよ(笑)。太組さんが折り合わないと、話が前に進まない。話し好きだから、やっぱり危ないですね。生放送だから編集が利かないんで。

あと「言葉」ですよね。放送禁止用語とかはもちろん、僕は慣れてるけど、予想家の人たちはテレビの人じゃないから。つい感情的になって「クソ馬」とかいう人もいるけどね。

芸能界「最強ギャンブラー」見栄晴『競馬予想TV!』司会20年で導き出した答え。博打は「わからない」から面白い?【特別インタビュー】のページです。GJは、インタビュー、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 総合
  1. 【新台パチンコ】「約7万発」も実現した大物シリーズ始動!「最高峰の遺伝子」を継承した最新作へ熱視線!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【パチンコ実戦】スマスロが好調の異色コラボ機で「21連・34665発」を達成!
  7. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  8. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  9. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ