GJ > 競馬ニュース > 「三冠馬」と日本代表  > 2ページ目
NEW

JRA「三冠馬」と日本代表が”リンク”? 「一瞬」の敗北にあの「暴れん坊」の海外挑戦をファン想起?

【この記事のキーワード】, ,

「2012年、オルフェーヴルが4歳の時に挑戦した凱旋門賞です。クラシック三冠を獲った翌年、オルフェーヴルは渡仏して凱旋門賞へ向かったわけです。世界の強豪が集まるレースですが、期待はありました。

レースは、最後の直線で抜群の手ごたえでオルフェーヴルが突き抜けて、あと少しでゴールというその時、突然内側に刺さりラチに接触。そこで少しブレーキがかかってしまい、鞍上C.スミヨン騎手が体勢を立て直そうとしましたが、後ろからソレミアにクビ差交わされてしまい2着に。もともと気性に難があるのは有名で、わかっていたことでした。ただ、何もこの大一番のゴール直前にやらなくても……。現地で見ていた関係者や、中継を見ていた競馬ファンは、ゴール板手前まではオルフェーヴルの勝ちを確信していましたから、ゴール後はみんなガックリきていましたね」(海外競馬ライター)

 オルフェーヴルは、ほぼ勝ちを手中に収めていながらも敗れてしまった。日本のホースマンの夢である凱旋門賞制覇は、またもや消えてしまったのだ。

 そのオルフェーヴルの凱旋門賞から6年後。西野ジャパンは最後アディショナルタイムがあと数十秒で終わるという時に点を入れられてしまい敗れた。最後にベルギーがボールを持ってから得点までの時間は、わずか9秒間。その数秒間に試合が決まり敗れてしまった日本代表。競馬ファンであれば、あと少しで1着でゴールできたオルフェーヴルの凱旋門賞を思い出さずにはいられなかったのだろう。

「やはり世界を制するのは難しいということでしょうか。しかし、日本の競馬もサッカーも世界に通用するということでもあります。確実に世界との距離は近づいているということでしょう」(同 ライター)

 凱旋門賞を日本馬が勝つことが珍しくない時代になれば、そのオルフェーヴルの凱旋門賞2着の悔しさは笑い話に変わるのかもしれない。

 日本のサッカーも言えることであるが、日本の競馬もまだ「何かが足りない」ということか。それを得てこそ、世界で勝つことが当たり前の日本になっていくのかもしれない。

JRA「三冠馬」と日本代表が”リンク”? 「一瞬」の敗北にあの「暴れん坊」の海外挑戦をファン想起?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!