GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「歴史的名作」宣戦布告!?
NEW

パチンコ「歴史的名作」熾烈の”甘デジ市場”に宣戦布告!? 新台「人気独走中」超ヒットシリーズの快進撃が止まらない?

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「歴史的名作」熾烈の甘デジ市場に宣戦布告!? 新台「人気独走中」超ヒットシリーズの快進撃が止まらない?の画像1

◯◯◯
時代に名を残す「超大作」を甘デジでリリース決定? さらに「新時代スペック」でも登場か?
◯◯◯

 昨年からパチンコ分野で勢いに乗る京楽産業が先月、『CRぱちんこ 冬のソナタ Remember』をリリース。まだ登場して間もないが、最新機種のなかでもとりわけ高い稼働を実現している印象だ。

 前作の登場から早5年。本作では初代『冬ソナ』を忠実に再現した「シンプルモード」を搭載しており、原作さながらの感動と興奮が再び味わえる「映像演出」となっている。機種タイトルである「Remember」にふさわしい仕上がりのようで、今ホールを賑わしている”冬ソナ再ブーム”は当然の結果かもしれない。

 そんな”冬ソナ”に関する”注目情報”をキャッチ。新たに「別スペック」で登場するとのウワサが関係者の間で話題となっている。

「どうやら年内までに『甘デジスペック』が登場すると言われていますね。現在稼働中のスペックはミドルタイプですので、より遊びやすい『甘デジ』が人気を後押しするかもしれません。実際、ユーザー層は冬ソナを愛する女性が多いですし、大当り演出をより楽しめるという意味でも好評を得られそうです。

また、『冬ソナ』の甘デジはシリーズを通して人気なイメージ。そのなかでも『冬のソナタFinal』は導入から約5年が経過していますが、現在も設置しているホールは多いですよ。冬ソナと甘デジは絶妙な組み合わせかと思います」(記者)

 現在高稼働中の『冬のソナタ Remember』に関する”別スペック”販売のウワサ。その上、過去に高い実績を残している”甘デジ”となれば、注目せざるを得ないだろう。早くも登場を待ち望むファンが続出中だが……。

『冬のソナタ』に関するウワサは他にも。なんと”新規則機”でのリリースも有力視されている。

「『甘デジ』情報と並行して『新規則機も年内に登場するのでは?』と、一部で話題になっていますね。それも規則改正で認可された『設定付きパチンコ』の可能性もあるようです。設定付きとなれば、比較的パチンコの中身を知らない女性ファン・年配層に不利かもしれませんが……。

そのような客層が多いホールでは、高設定を入れる可能性が格段にアップするでしょう。パチスロに置き換えるなら、年配層が多い人気店では『ジャグラー』に力を入れるのと一緒です。設定を狙う若年層も必見ですよ」(同)

 パチンコファンで今話題の「設定付きパチンコ」の販売も囁かれている『冬ソナ』。本シリーズへの期待はさらに高まりそうな気配だ。

 果たして「甘デジ」「新規則」両分野で天下を取ることはできるか。タイアップ機最大のヒットコンテンツ『冬ソナ』の快進撃はまだまだ続きそうだが……。まずは続報に期待したいところである。
(文=編集部)

パチンコ「歴史的名作」熾烈の”甘デジ市場”に宣戦布告!? 新台「人気独走中」超ヒットシリーズの快進撃が止まらない?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチマックス
  • 総合