NEW

JRA札幌記念(G2)でマカヒキ&モズはシカト!? 競馬女王桃井はるこが射抜く「激走馬」に衝撃

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JRA札幌記念(G2)でマカヒキ&モズはシカト!? 競馬女王桃井はるこが射抜く「激走馬」に衝撃の画像1

 今週末には札幌記念(G2・芝2000m)が開催される。昨年はサクラアンプルール、ナリタハリケーンがワンツーフィニッシュを飾り、枠連、馬連、馬単はレース史上最高払戻金を記録するなど荒れに荒れた。今年はマカヒキやモズカッチャンなどG1馬が出走を予定しており、実力伯仲の馬が上位を独占すると見る向きが強いが、昨年の再現を期待する声が大きいのも事実だ。そこで今回はアイドル界イチの競馬オタクである桃井はるこさんにお越しいただき、見解をうかがってみた! 夏競馬の大一番を競馬女王はどうなると考えているのだろうか?

――お久しぶりです。先日はワンマンライブを行ったそうですね。

桃井はるこ:すごく楽しかったです!! ファンの方たちと一緒に大いに盛り上がることができました。そしてそのライブに先駆けてアルバム『pearl』もリリースしています。こちらに収録されているのはタイアップや提供された曲ではなく、自分で一から作成したオリジナル。普段は奥底に秘めている思い、という意味も込めて『pearl』とタイトルを付けました。なので、必然的に競馬がテーマの歌も収録しています(笑)。

JRA札幌記念(G2)でマカヒキ&モズはシカト!? 競馬女王桃井はるこが射抜く「激走馬」に衝撃の画像2
『pearl』

――この「パラダイスダービー」という曲ですか?

桃井はるこ:そうです! 競馬のことをテーマに、競馬のかっこよさや面白さを全面に出しつつ、ロボットアニメのテーマソングのようにしています。

 ロボットにも人が乗り、競馬も馬に人が乗るので通じるところがあるのではないかと。バディ物的な感じがある競馬をアニメ的なかっこよさに落とし込んでいます。競馬好きの方が見ればクスっとできる仕掛けもあります。

JRA札幌記念(G2)でマカヒキ&モズはシカト!? 競馬女王桃井はるこが射抜く「激走馬」に衝撃の画像3

――歌詞中に数字が出てきますが、1~8までですね。これはもしや枠!? たしかに競馬がテーマだと考えながら聞くと、2番の「今宵は迷わず決めたいな」は地方競馬のトゥインクル、「目と目が合った気がしたんだ」はパドックと、ところどころ競馬とリンクしていると思しき箇所がありますね。

桃井はるこ:競馬の魅力って触れてみないとわからないと思うんですよね。これがきっかけになって競馬を嗜んでもらえるようになればありがたいですね。そして、よろしければ、どこかの競馬番組で使ってもらいたいです!

――いいお話が届くことを期待しています。さて、今週末はいよいよ札幌記念が開催されます。マカヒキ、モズカッチャンなどG1馬も多数参戦するため、例年以上の盛り上がりを見せています。

桃井はるこ:本当に豪華ですよね! しかも、J.モレイラ騎手、C.ルメール騎手、M.デムーロ騎手も揃い踏み。今年、この3人がJRAでのレースで一堂に会するのはここが初めて。どんな戦いが繰り広げられるのが非常に楽しみです。

――では、早速本命をお願いします。

JRA札幌記念(G2)でマカヒキ&モズはシカト!? 競馬女王桃井はるこが射抜く「激走馬」に衝撃のページです。GJは、競馬、JRA札幌記念桃井はるこの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!