GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「設定付き」パチンコの可能性
NEW

「設定付き」パチンコ「問題」と「可能性」へ迫る!……【パチンコ新規則機・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,
「設定付き」パチンコ「問題」と「可能性」へ迫る!......【パチンコ新規則機・メタ斬り座談会】の画像1

 新規則「設定付き」パチンコが、ついにホールへ登場。20日にデビューする『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW』(SANKYO)は、実現が難しいと言われていた「6段階設定」マシン。設定の優位性 を出したスペックは、早い段階より話題になっていました。

 今後も続々とリリースされるパチンコ新規則機。「設定付き甘デジ」「悶絶クルーン」など、ファンとしては見逃せない情報が満載です。果たして新規則機は、新たな魅力を提供できるのでしょうか。

 パチンコをこよなく愛するライター・パチンコ開発出身者・編集者の3名が「素性を公開しない」という条件でホンネを暴露!……【パチンコ新規則機・メタ斬り座談会】スタート!!

「設定付き」パチンコ「問題」と「可能性」……「甘デジ分野」も大きく進化?

「ライターA」:ようやく「設定付き」パチンコが打てますね。20日よりSANKYOさんの『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW』、高尾さんの『P学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD 毒島Ver.』『P弾球黙示録カイジ HIGH&LOW ざわっ…Ver.』がホールへ導入予定です。

「開発K」:やはり注目したいのは設定差ですよね。『ヴァルヴレイヴ』は、大当り確率が1/159.8(1/50)~1/119.2(1/37.2)という仕様。設定6は別格で出玉率は驚異の120%越えのようですよ。

「編集B」:それは是非とも打ってみたいけど……設定6に巡り合える可能性はどれくらいになるのかな? 等価交換の地域は低設定をメインで使いそうだし、何よりも設定付きパチンコを『まだ様子見』と考えている人間は多いよ。

そこまで大量導入をするホールは少ないと思う。バラエティに設置されるのであれば、設定6が使われない可能性は高いよね。パチスロと同じように設定が使われずに、客が離れていくという”負の連鎖”が生まれてしまうんじゃないかな。

「ライターA」:その可能性はありますが……パチンコの性能的に、パチスロの設定6を使った時のような赤字をホールが背負うことはないような気がします。そう考えて、新規則機を盛り上げるために設定6を使ってくれる可能性はあるかもしれません。

「設定付き」パチンコ「問題」と「可能性」へ迫る!......【パチンコ新規則機・メタ斬り座談会】の画像2

「開発K」:パチスロの設定6を使った時ほどのダメージはなく、高設定を使っているアピール度は高い。店の宣伝という意味で、設定6を使うメリットは大きいのかもしれませんね。

もちろん毎日のように使うのは難しいでしょうけど。しかし、新台導入日やユーザーの間で”強い”と認識される日などには、積極的に設定6を入れるということは十分に考えられますよ。

「編集B」:そう考えると同日に出る『HIGH SCHOOL OF THE DEAD』は扱いが難しいのかな? こちらは3段階設定だけど、最高設定と最低設定に『ヴァルヴレイヴ』ほどの差はない。アピールに繋がりにくい以上、低設定を使わざるを得ないかも。

「ライターA」:逆に『カイジ』は同じ3段階設定ですが、大当たり確率は最低設定が1/199.9、最高設定が1/99.9と2倍以上の差が付いています。設定の高低はすぐに判断できると思うので、効果的なアピールはできそうです。

いずれにせよ、この第1弾への反応は今後へ大きく影響しそうですね。仮に設定パチンコの魅力を伝えられれば、遅れてリリースされる新規則機への反応は良い感じになるでしょうから。

「開発K」:魅力的な機種が続々と出ますからね。9月になれば『PA ミルキーバー』(ニューギン)が登場します。「3段階」「6段階」の2種類のスペックが用意されていますが、設定を上手く活かした仕上がりと高い評価を得ています。

「ライターA」:男性の心を刺激するSANKYOさんの『フィーバーR-18』も注目です。6段階で最高設定は高い初当り確率となっています。何よりも全体的に遊びやすい仕様になっていますからね。気軽に『R-18』の世界を堪能できるという時点で楽しみですよ。

「設定付き」パチンコ「問題」と「可能性」へ迫る!......【パチンコ新規則機・メタ斬り座談会】の画像3

「編集B」:藤商事さんの看板コンテンツ『地獄少女』は、6段階設定の甘デジスペックで登場。その後も『FAIRY TAIL』『喰霊』がリリースされると言われている。どれも人気機種だから話題になるのは当然だ。

「開発K」:高尾さんの『カイジ』の最新作と思われる『P沼A』も期待は高いですね。原作でも圧倒的人気を誇る『クルーンパチンコ沼』を、リアルに再現していると言われています。”沼”の至福と恐怖を味わえそうな仕様に、興奮するファンが続出していますよ。

さらに設定も搭載されているようですからね。反響は相当大きいと思いますよ。”沼”の仕様で、どのように設定を活かすのか。考えるだけでワクワクします。

「編集B」:このラインナップを聞いただけで楽しみだ。果たして設定付きパチンコは、新たな楽しみを提案してくれるのだろうか。まずは20日から導入される新規則機たちへの反応に注目だね。

(文=編集部)

「設定付き」パチンコ「問題」と「可能性」へ迫る!……【パチンコ新規則機・メタ斬り座談会】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能