NEW

高校野球決勝「あの名作マンガ」に構図そっくり!? 金足農業「公立の雄」と大阪桐蔭「平成最強」バスケだけど......

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高校野球決勝「あの名作マンガ」に構図そっくり!? 金足農業「公立の雄」と大阪桐蔭「平成最強」バスケだけど......の画像1

 21日に開催される第100回全国高校野球選手権大会決勝。今年は大阪桐蔭(北大阪)対金足農業(秋田)の対戦となった。

 春の王者大阪桐蔭は、根尾、藤原、柿木など超高校級どころかプロ大注目選手が集う「平成最強」のスター軍団。今大会でも先制されても一切動じず、じわじわと追い上げ中盤にビッグイニングを作って勝利を重ねてきた。「波乱は起きない」と語るような淡々と勝利を掴む様は、まさに最強である。

 対する金足農業はチームほぼ全員が秋田出身で、エース吉田を中心に小技、そして土壇場の「ミラクル」で決勝に駒を進めた。吉田のストレートは「狙って空振りが取れる」まさに格の違うもので、日大三高や横浜など超がつく強豪を打ち砕いた原動力である。チームはスクイズや土壇場ホームランなど今大会は見せ場を作りまくり。すでに「甲子園を味方につけたチーム」といえる。

 最強・大阪桐蔭の「盤石」、公立の雄・金足農業の「勢い」、どちらが勝るかが焦点といえるだろう。とはいえ、一切隙のない大阪桐蔭が下馬評で有利なのは多くの人が認めるところだ。

 あまりにも対照的な構図の2チームだが、これが「あの名作」とそっくりでは、と密かにいわれている。

高校野球決勝「あの名作マンガ」に構図そっくり!? 金足農業「公立の雄」と大阪桐蔭「平成最強」バスケだけど......のページです。GJは、スポーツ、スラムダンク大阪桐蔭金足農業高校野球の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!