NEW

パチスロ「勝率99%」の衝撃…… 5号機「史上最強」スペックが囁かれるその真相

【この記事のキーワード】

, ,

パチスロ「勝率99%」の衝撃...... 5号機「史上最強」スペックが囁かれるその真相の画像1

 業界大手サミーが生み出したパチスロ新概念「GRT」や、コナミアミューズメントの超攻撃型Aタイプ「A-VOLUTION」など、日々新たなゲーム性が誕生するパチスロ業界。そのなかでも特に熱視線を浴びたのが、ほかでもないスパイキーの「HYPER RT」である。

 第一弾としてリリースされた『パチスロ 天元突破グレンラガン極』は、全てのボーナス終了後に100G以上のRTに突入する仕様が特徴的。BIG後は200Gの振り分けが高くなっており、RT中のボーナスループ率は設定1でも40%オーバーと、低設定でも遊びやすい設計となっている。

 その上、ボーナスは「約308枚獲得のBIG」と「約71枚獲得のREG」の2種類のみ。複数のボーナスが搭載されている「GRT」「A-VOLUTION」に比べて、BIGボーナスさえ引ければまとまった出玉に期待できるのだ。導入台数や稼働状況を見る限り、あまり良い印象ではないが高く評価する人は多い。

 そんな隠れた名機を送り出したスパイキーといえば、先日新機種『パチスロ 花人-はなんちゅ-』をリリース。低迷が続く5.9号機として販売されたわけだが……業界関係者からは好評の声が目立っている状況だ。

「ボーナスとARTで出玉を増やす沖スロタイプで一撃に特化したスペック。一回の抽選で『最大33セットの上乗せ』をウリにしていますよね。もちろん5.9号機の特性上、獲得枚数に限界があるわけで、前評判は決して高くなかったのですが……。

パチンコライターの大御所・大崎一万発さんや、元パチスロ開発者で今はパチンコ動画で活躍中の『てつ』さんが大絶賛しているんですよ。『ゲーム性はかなりアリ』『何故今までこのタイプが無かったのか。』と自身のTwitter上に遊技した感想を述べています。お二人とも歯に着せぬ発言で有名なので信憑性は高いですよ。

スペックが異なりますので一概には言えませんが、同社の『HYPER RT』以上に反響を得ていることは確かです」(記者)

パチスロ「勝率99%」の衝撃…… 5号機「史上最強」スペックが囁かれるその真相のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!