GJ > 競馬ニュース > 2歳戦線に「強者」現る
NEW

JRA 2歳戦線に「強者」現る。新潟2歳Sの覇者はケイデンスコール

【この記事のキーワード】, ,
JRA 2歳戦線に「強者」現る。新潟2歳Sの覇者はケイデンスコールの画像1

 どんよりとした空模様の中、新潟競馬場で行われた、芝1,600mの2歳重賞、第38回新潟2歳S(G3)。この時期は1戦1勝馬も多く、力関係もはっきりしないため難解なレースである。

 外国人トップジョッキーも不在で混戦の様相を呈した今回のレース、1番人気はロードカナロア産駒のケイデンスコール、2番人気は東京1,800mでデビュー勝ちのアンブロークン、3番人気には先日のクローバー賞を楽勝したウインゼノビアをデビュー戦で千切った牝馬のジョディー。勝利したのは、1番人気のケイデンスコール(2歳牡、栗東・安田隆行厩舎)だった。

 当日の芝コースの馬場発表は稍重だったが、曇天にも関わらず水捌けが良かったのだろう。良馬場発表時と変わらない、上がり3Fが32〜33秒台のタイムも出る馬場状態でメインレースが行われた。

 レースの主導権を握ったのは、蛯名騎手騎乗のエルモンストロ。好ダッシュからそのまま先手を取った。番手にはロードアクア、エイシンゾーンと続く。勝ち馬のケイデンスコールはまずまずのスタートから、後方3番手で追走し控える競馬。道中かかることもなくスムーズにレースを運んだ。4コーナーを回り、直線では馬場状態のいいコース中央と外目に分かれる形に。ケイデンスコールの石橋脩騎手は伸びがいい外へ持ち出すと、素晴らしい末脚を披露し、直線後半ではアンブロークン、スティルネスとの壮絶な叩き合いを制し、勝利した。2、3着馬とはクビ・ハナ差だが、よれながら懸命に追われたアンブロークン、スティルネスと比べると、しっかりした足取りでまっすぐ突き抜けてきた内容はかなりの底力を感じさせる、着差以上の勝利だった。2着は新潟競馬場で好走しているヴィクトワールピサ産駒のアンブロークン。3着にはスティルネスが入った。
 
 今回、新潟2歳Sの覇者となったケイデンスコールは、ノーザンファーム産のロードカナロア産駒。後に一口馬主クラブのサンデーサラブレッドクラブで2800万円で募集された。母インダクティの2番子でひとつ上の半兄が中央未勝利と期待値は未知数だったが、祖母ホールオブフェームからは中山記念(G2)、毎日王冠(G2)勝ちのバランスオブゲーム、アルゼンチン共和国杯(G2)、目黒記念(G2)、ダイヤモンドS(G3)勝ちのフェイムゲームと丈夫で息の長い重賞級の活躍馬が出ている。

JRA 2歳戦線に「強者」現る。新潟2歳Sの覇者はケイデンスコールのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々