NEW

JRA「好走の血」エアアンセムで一攫千金!? オールカマーは「無難に走れる」ベテランで勝負?

【この記事のキーワード】, ,
JRA「好走の血」エアアンセムで一攫千金!? オールカマーは「無難に走れる」ベテランで勝負?の画像2

 このレースではマイネルミラノが平均ペースで逃げてくれるだろう。レイデオロ、アルアイン、ゴールドアクター、ガンコ、ダンビュライトと先行できる有力馬が多いが、田辺騎手のエアアンセムは他馬にマークされる心配はない。流れと展開に応じて絶好のポジションを取れそうだ。直線に入って、まず先頭に躍り出るのがエアアンセムである可能性は大いにある。

 エアアンセムは父シンボリクリスエス、母エアマグダラ(母の父サンデーサイレンス)という血統。祖母がクイーンS(G3)を勝ったエアデジャヴー。エアデジャヴーの子孫にはエアシェイディ(アメリカジョッキーC、G2)、エアメサイア(秋華賞、G1)、エアスピネル(京都金杯、G3)などがいる。

 これらの馬たちはみな一流馬だが、現役のエアスピネルがそうであるように勝負弱いという共通の弱点がある。特にエアシェイディは有馬記念なども含む重賞で2着、3着の山を築いた。エアアンセムが1600万下条件に2年半も長居したのも、このような血統背景があるからだろう。

 中山コース実績は【2・2・2・2】。8回走って着外は2回だけと相性は抜群だ。ただし、2000メートルを超えるレースは2回走って2回とも着外。本格化したと言える今なら克服可能と見たい。とはいえ、ここで勝ち負けする姿までは……。ワイドや3連複、3連単の3着穴に一考してみるのはいかがだろうか。

JRA「好走の血」エアアンセムで一攫千金!? オールカマーは「無難に走れる」ベテランで勝負?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合