NEW

JRA「年間300勝可能」モレイラが「ムーア以上」と絶賛される理由。しかし試験は「不合格」の兆しが……

【この記事のキーワード】, ,
JRA「年間300勝可能」モレイラが「ムーア以上」と絶賛される理由。しかし試験は「不合格」の兆しが......の画像2

 さらに騎手間では、ムーア騎手とモレイラ騎手の騎乗技術について議論がかわされることもあるというが「ムーア騎手は身体が硬いところがあり、ゲートがあまり上手くないといわれます。だからその辺りにスキがあると見ている人が多いですね。だけど、モレイラ騎手は今のところ『欠点らしい欠点が見当たらない』ってみんなぼやいています」と、ふたりの違いについて語ってくれた。

 騎乗技術が手放しで称賛されているモレイラ騎手は先日、年間を通してJRAに参戦すべく、JRA競馬学校で騎手免許一次試験を受験。90分間、競馬関係法規などを英語で問う筆記試験に挑戦した。

「試験後にモレイラ騎手は時間が足りなかったと語っています。また問題も想定よりも難しく、手応え的には五分とのこと。現在、JRAで活躍しているM.デムーロ騎手も一度は不合格となっていますからね。不合格もありえないことではないでしょう。

 一部からは、モレイラ騎手がケガをなく通年騎乗すればJRAで300勝をあげることすら夢ではないとさえ言われています。それほどの逸材ですので、なんとか合格してもらいたいものなのですが……」(競馬誌ライター)

 騎乗では無敵のモレイラも、机上では少々手こずったようだ。合否の発表は今月11日に行われる。モレイラ騎手の受験結果に注目が集まる。

JRA「年間300勝可能」モレイラが「ムーア以上」と絶賛される理由。しかし試験は「不合格」の兆しが……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合