GJ > 競馬ニュース > 木幡育也に冷たい視線
NEW

JRA木幡育也「石橋脩落馬元凶」関係者から冷たい視線。「禁止薬物」「喫煙泥酔」トラブルメーカーに未来なし?

【この記事のキーワード】,
JRA木幡育也「石橋脩落馬元凶」関係者から冷たい視線。「禁止薬物」「喫煙泥酔」トラブルメーカーに未来なし?の画像1

 8日、東京競馬場の第7R(500万下・ダート1600m)で、ヒルダに騎乗していた石橋脩騎手は落馬し、右足関節脱臼骨折の負傷を負った。このため、今週末の秋華賞(G1)におけるラッキーライラックへの騎乗は事実上不可能となっている。

 石橋騎手の”事故”は、最終コーナーで先に転倒、落馬していた木幡育也騎手の騎乗馬に接触したことで発生していた。そのため、発端となった木幡育騎手には仲間内から厳しい視線が向けられている。

「木幡育騎手は、レース中に明らかに危険だと分かっている隙間に割って入ろうとすることなどもあり、『荒い騎乗をする』と騎手間での評判があまり良くありませんでした。ですからレース後に、『育也はいつかこんな事故を引き起こすと思っていた』と語る騎手が多かったですね。

 またこの日の東京競馬場には今年デビューの山田敬士騎手もいたのですが、頻繁に乗り方で注意を受けていることもあり、『お前も改善しないと、自分だけではなく他人に迷惑をかけることになるぞ。気を付けろよ!』と注意されていましたね。でもそれは山田騎手に限ったことではありません。騎乗技術が成長過程にある若手騎手たちは今回の事故を見て、気を引き締めたのではないでしょうか」(競馬記者)

 すっかり若手騎手たちの反面教師となってしまった木幡育騎手。だが、それは騎乗だけではなく私生活にも及ぶ。

JRA木幡育也「石橋脩落馬元凶」関係者から冷たい視線。「禁止薬物」「喫煙泥酔」トラブルメーカーに未来なし?のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ