NEW

阪神・矢野燿大新監督?「女関係」超心配? 外国人巨漢にケンカを吹っ掛ける「武勇伝」も

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
阪神・矢野燿大新監督?「モテモテ女関係」が心配? 外国人巨漢にケンカを吹っ掛ける「武勇伝」もの画像1

 金本知憲監督の辞任で大いに注目される阪神タイガースの監督人事。阪神の揚塩健治球団社長は、現在2軍監督の矢野燿大監督に異例の「5年契約」を提示する、と一部で報じた。

 17年ぶりの最下位もあって金本氏は「解任に近い辞任」となった。矢野氏としても思いもよらないオファーとなりそうだが、ファンから怒号の嵐だった金本政権を考えれば、それも致し方なし、か。

 矢野氏といえば現役時代、阪神不動の正捕手として活躍。リードだけでなく打撃面でも光を放ち、リーグ優勝した2003年にはベストナインとゴールデングラブ賞を受賞した。選手としての実績は申し分なし、今年は2軍監督として8年振りの(ファーム)リーグ優勝に導きファーム日本選手権も12年振りに制覇。コーチとしての才覚も発揮している。

 一軍監督経験はないが、コーチとしての期待値は高い矢野氏。低迷するチームを甦らせる可能性も十分にありそうだが……。

「昨年4月、ヤクルトと阪神が乱闘騒ぎを起こした際、ウラディミール・バレンティン選手に矢野さん(当時一軍コーチ)が飛びかかっていったのが大きな話題になりました。故・星野仙一さんと長くやってきたためなのか武闘派な一面もあるようです。あのバレンティン選手に向かっていくとは……凄まじいですね(笑)。

戦術としては積極的な走塁を駆使するのが傾向のようで、チームが勝利した試合では勝利へ貢献した選手にヒーローインタビューを必ず体験させるなど選手思いなアニキ的一面も。監督就任は阪神にとってプラスのように思います」(記者)

 肝も据わって優しさもある。これは監督にうってつけではないだろうか。

 ただ、不安な面もあるという。まあ、それは矢野氏が悪いわけではないのだが。

阪神・矢野燿大新監督?「女関係」超心配? 外国人巨漢にケンカを吹っ掛ける「武勇伝」ものページです。GJは、スポーツ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!