NEW

安田純平さん「解放」で「韓国人」発言の謎解ける? バッシングで思い出されるデヴィ夫人の「自決しろ」発言

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安田純平さん「解放」で「ウマル。韓国。」の謎解ける? 思い出されるデヴィ夫人の「自決しろ」発言の画像1

 3年前の6月、シリアで武装組織に拘束されているとみられるフリージャーナリストの安田純平さんが解放され、トルコ政府の保護下にあるという情報があり、政府は確認を急いでいる状況という一報が入った。

 安田さんはシリアの内戦を取材するため、トルコ南部から国境を越えてシリアに入ったあと行方がわからなくなっていた。一昨年には安田さんとみられる人物の映像がインターネット上で公開され、その2か月後には「助けてください。これが最後のチャンスです」などと記された紙を持った画像がネット上で投稿。今年7月にも安田さんとみられる人物が助けを求める映像が2回投稿され、解決に向けて政府も動くと考えを示していた。

 政府も確認の状況だが、今回の情報が事実ならば「本当に無事でよかった」という一言に尽きる。3年もの間拘束され生きていてくれたことは、本当に嬉しい限りである。

 その一方、こうした中東を中心としたジャーナリストの拘束となると、必ず巻き起こるのが誹謗中傷である。それは安田さんの場合も同じだった。

「偽善者」「危険地帯に入るのが自業自得」「行ったほうが悪い」「日本にとって迷惑」という声は、安田さんに限らず、2014年にISILに拘束され15年に殺害された後藤健二さんに関しても同じことだった。

安田純平さん「解放」で「韓国人」発言の謎解ける? バッシングで思い出されるデヴィ夫人の「自決しろ」発言のページです。GJは、その他、ウマル安田純平解放の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!