NEW

JRA有馬記念ファン投票「ソウルスターリング引退?長期休養?」の声。トリオンフらも指名できず

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JRA有馬記念ファン投票「ソウルスターリング引退?長期休養?」の声。トリオンフらも指名できずの画像1
ソウルスターリング(競馬つらつらより)

 年の瀬を飾る名物「第63回有馬記念ファン投票」。このレースは「グランプリ」として毎年人気投票が行われ、優先出走馬が決まる。今回も11月17日から12月2日まで投票が行われているのだが、そこで少々不可解な出来事が起こった。

 昨年のオークス馬・ソウルスターリングの名前がサイト内の競走馬検索をかけてもヒットしないのだ。

 オークスを制したソウルスターリングは秋華賞に向かわず、毎日王冠(G2)で有力古馬たちに挑戦。女王のチャレンジにファンは沸き立ち1番人気に支持された。だが、そこで8着と惨敗。続く本番の天皇賞・秋も6着、ジャパンC(G1)7着に終わってしまう。

 その後も低迷を続け、今夏のクイーンS(G3)で3着と復活の兆しを見せるも、前走の府中牝馬S(G2)では10着とまさかのブービー負け。かつての走りを取り戻せずにいた。

「府中牝馬S後、ソウルスターリングは左前肢手根骨の骨折が判明。全治3カ月の見込みで山元トレセンに放牧に出されました。たしかに投票できませんが、サイトには『疾病などの理由により、参考馬一覧から削除した馬がいます』との文面があります。そのため、名前がない=引退と考えるのは早計でしょう。

 ただ、昨年はディーマジェスティがこのサイトに名前がないため、『引退したのではないか』と囁かれ、その後、正式に発表されました。そのため、ソウルスターリングも同様の事態になるのではないかと心配する人がいて当然でしょうね」(競馬誌ライター)

JRA有馬記念ファン投票「ソウルスターリング引退?長期休養?」の声。トリオンフらも指名できずのページです。GJは、競馬、ソウルスターリングトリオンフ有馬記念の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!