ビジネスジャーナル > 企業ニュース > JR八王子駅そば!奇跡の喫茶店の謎  > 2ページ目
NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

JR八王子駅そば!奇跡の喫茶店の謎 ビールも激安で店内きれい&居心地最高なのになぜ?

文=酒平民 林 賢一/ライター

–そういうことですか。瓶ビールも290円と破格の安さですが、採算は取れているのでしょうか?

担当者 申し訳ございません。利益に関しましては、お答えできません。

コーヒーは以前、1杯100円だったと聞いたのですが、値上がりしたのですか?

担当者 はい。1~2年ほど前に値上げさせていただきました。

–きっかけは何があったのでしょうか?

担当者 直接的には、原材料費の値上がりだと思います。コーヒーのほかにも、ココアや紅茶、ミルクも100円だったのですが、すべて120円に値上げさせていただきました。

–増税とは関係ないのですね。「キクマツヤ」は八王子以外にも中野などにありますが、そちらでもカフェは併設しているのですか?

担当者 カフェは八王子店のみです。

–客層はリピーターが多いですか?

担当者 そうですね。常連さんが多いと思います。

–実際に紳士服などの裾上げの待ち時間に利用するお客さんは、どれくらいの割合なのでしょうか?

担当者 裾上げの待ち時間にいらしているのか、ただコーヒーを飲むためにいらしているかまでは把握していないため、お答えできません。

–ありがとうございました。

 このように、「1階のキクマツヤでの裾上げ時間を待ってもらうために、価格を低くしている」というシンプルかつわかりやすい回答が返ってきた。ということは……洋服を買ってもいなければ、もちろん裾上げもしていない私のようなお客は、お店にとってはいい迷惑である。

 とはいえ、居心地がとてもよく、コーヒーの安いカフェなのは間違いなく、一般のお客さんの来店も問題ないとのことなので、お言葉に甘えて今後も通うことにいたします。もちろん、ズボンが必要になった場合はキクマツヤで購入して、裾上げを待つ間にコーヒーを飲むという正解ムーブをいつか実行に移す所存です。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

JR八王子駅そば!奇跡の喫茶店の謎 ビールも激安で店内きれい&居心地最高なのになぜ?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!