NEW

JRA有馬記念は「美味しすぎる天才」マーフィー騎手を先物買い!? ノーザンファーム「外国人No.1」評価「モレイラ級」バックアップも?

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JRA有馬記念は「美味しすぎる天才」マーフィー騎手を先物買い!? ノーザンファーム「外国人No.1」評価「モレイラ級」バックアップも?の画像2

 記者の話によると、その”裏側”にはもう1人の”最強外国人騎手”J.モレイラ騎手が今秋、JRAの騎手免許試験に不合格となり、来年以降香港での騎乗を表明したことも「関係があるのでは」という。

「モレイラ騎手が契約の都合上、これまでのようにバンバン日本で乗れない可能性が高まっています。今年も大活躍でしたが、制裁が多かったことも問題視されており、実際に本来なら3カ月間の短期免許が来年は2カ月間に制限されるなど、活躍の場が減少することは確実。

そこでマーフィー騎手を”穴埋め”の候補の1人として考えているというわけです。来年以降の来日もほぼ既定路線ですし、もし『モレイラ級』のバックアップが得られるならブレイクすることは間違いないでしょう」(同)

「すごく乗りやすいし、スタミナがある。距離に不安がないというのはいいね」

 有馬記念でコンビを組むミッキーロケットに対して「さすがG1馬」と自信を深めているマーフィー騎手。その名が日本競馬ファンにも”天才騎手”として扱われる日もそう遠くないのかもしれない。欧州だけでなく、日本でも将来が嘱望されている若手だが、まだ「ジョッキー人気」をそこまで集めていない今が狙い時だ。

JRA有馬記念は「美味しすぎる天才」マーフィー騎手を先物買い!? ノーザンファーム「外国人No.1」評価「モレイラ級」バックアップも?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!