ビジネスジャーナル > ライフニュース > 反る、白い斑点…爪で病気がわかる  > 2ページ目
NEW

爪を押さえると、がんや更年期障害が改善する?反る、白い斑点…爪で病気がわかる

構成=尾藤克之/ジャーナリスト・経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

健康で美しい爪をつくるには

–健康的なをつくるために、留意すべきポイントがあれば教えてください。

川合 健康な爪をつくるには「食事、呼吸、睡眠」の質が大切です。食事に関しては、3食を取ること以上に、食事の質を上げることが大切です。たんぱく質、ビタミン、ミネラル、脂質をバランスよく取り入れなくてはいけません。その上で、加工されていないミネラルウォーターなどを多く取り、体内の毒素を排出するようにすることが重要です。

 呼吸に関しては、深く穏やかに呼吸をすれば代謝も上がりやすくなり、リンパや血流もよくなります。爪はリンパや血流の折り返し地点になるので、滞りなく流れなくてはいけません。深呼吸をすることで、リラックス効果も高めることができます。

 また質の高い睡眠は疲れた脳を休ませることができるため、非常に効果的なストレス解消法です。睡眠中は成長ホルモンが分泌されますから、古くなった肌や爪などの組織の修復・再生を促します。

–爪をきれいにする方法を教えてください。

川合 大きく2つのアプローチがあります。ひとつは前述したように生活を健康的に改めることです。心身共に健康でいれば、きれいになります。もうひとつは、サロンケアです。プロのケアは頼りになると思います。サロンによってメニューは異なりますが、内容を確認したうえで施術をしてもらうことが大切です。そして施術後は、爪磨き、ベースコートというマニキュアを塗ると効果的です。これによって、色素沈着を防いだり、爪に栄養を与えられます。またジェルコートを塗ると、爪が丈夫になります。

 意外に思われるかもしれませんが、最近は男性のネイルに対する意識が高まっています。例えば、男性タレントはネイルケアにこだわる人が多いです。甘皮周囲の乾燥やパサつきは不衛生に見えますし、老けたイメージがつきますからネイルケアが必須です。また「レストランのシェフの爪が汚かったら、その店には二度と行かない」という厳しい客の声もよく耳にします。今後、各方面で男性のネイルケアが必需となってくるでしょう。

–ありがとうございました。
(構成=尾藤克之/ジャーナリスト・経営コンサルタント)

『爪のプロフェッショナルが教える 美しい爪 健康な爪 基礎知識』 爪再生技術特許、世界初!爪再生分野のパイオニアが教える、図解でスッキリわかる!本当の美しい爪のつくりかた。 amazon_associate_logo.jpg

爪を押さえると、がんや更年期障害が改善する?反る、白い斑点…爪で病気がわかるのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!