ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 本当に「話せる」ようになる英語学習法
NEW

Gabaマンツーマン英会話を設立した男が教える、本当に「話せる」ようになる学習法

【この記事のキーワード】, ,

 今の時代、「語学力」の重要性をわかっていない人はいないでしょう。

 だからこそ、TOEICを定期的に受験したり、英字新聞を買ってみたり、英文法や英単語を覚えたりと、英語習得に励むわけですが、こうした勉強法では英語を多少理解できるようになっても、「話せる」ようにはなかなかなりません。

 マンツーマン英会話で知られる「Gaba」の設立者でビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授の青野仲達さんは、かつてハーバード大学で学んだ経験の持ち主。

 ハーバードといえば世界中からエリートが集まる大学ですから、英語圏以外から来た学生もたくさんいます。そういった学生が英語ネイティブの学生と授業で対等に議論したり会話することができるようにするために行われていたプログラムでは、まず英語を「書く」ことを教わるのだそうです。

 実は、これこそが英語を「話せる」ようになるためのポイントです。

 青野さんの著書『グローバル時代を生き抜くための ハーバード式英語学習法』(秀和システム/刊)によると「話すことと書くことは表裏一体」。つまり、「書く力」がつけば「話す力」もついていくとしています。

 しかし、書くといっても、何をどう書けばいいのでしょうか?
 ここでは、青野さんがトレーニングとして推奨する「5行エッセイ」を紹介します。

■「5行エッセイ」を書く前に…

 「5行エッセイ」とは、文字通り5行からなる英語のエッセイです。エッセイといっても難しいものではありません。自分の興味や関心の中から自由に書けばいいのです。

 まずすべきことは「トピック」と「タイトル」を決めることです。

 「トピック」は「私の家族」でも「私の仕事」でも何でも構いません。そして、そのトピックに合ったタイトルを決めます。これも深く考える必要はなく、トピックをそのままタイトルにするのもいいですし、これから書くエッセイで言いたいことをタイトルにしても大丈夫です。

■3つのルールを守って、自由に書けばOK

 これができたら、いよいよエッセイを書いていくわけですが、以下の3つのルールに沿って書いていきます。

・最初に結論を述べる(1行目)―「何が言いたいか」という自分の意見を主張する。
・理由を3つ挙げる(2~4行目)―「なぜその主張をするのか」という理由をはっきりさせる。
・最後に結論を繰り返す(5行目)―1行目の結論と同じにするのも、違う形で言い換えるのも可。繰り返すことで念押しする。

 実はこのルールは、相手に自分の考えをシンプルに伝えるためのルールでもあります。ですので、このルールに沿ってエッセイを書くだけで、実戦で英語を話す力がつくのです。

 たとえば「My Favorite Season(私の好きな季節)」というトピックで「I Love Summer(夏が好き)」というタイトルをつけて5行エッセイを書くと、こんな感じになります。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

Gabaマンツーマン英会話を設立した男が教える、本当に「話せる」ようになる学習法のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!