GJ > 競馬ニュース > 「距離誤認」山田騎手“復活”とオーナーの矜持
NEW

JRA藤田菜七子とコパノキッキングだけじゃない!?「距離誤認」山田敬士騎手”復活”勝利の陰にオーナー「有言実行」の矜持

【この記事のキーワード】, , ,
JRA藤田菜七子とコパノキッキングだけじゃない!?「距離誤認」山田敬士騎手復活勝利の陰にオーナー「有言実行」の矜持の画像1

 10日に東京競馬場で行われた7R(500万下、ダート1600m)で、デビュー2年目の山田敬士騎手が復帰後の初勝利を飾った。

「感無量です。言葉が出てこないですね……モヤモヤが晴れたわけではないですけど、こういう状態で乗せてもらっているので、1つ1つ大切に乗ろうと思っていました」

 昨年10月、ルーキー「山田敬士」の名は不名誉な形で全国の競馬ファンに広がった。JRA史上初となる”距離誤認“……2週のレースを1周でゴールしてしまうという、プロとしてあるまじきミスは競馬界を超えて世間を揺るがせた。

「山田騎手の騎乗馬のペイシャエリートは2番人気でしたし、馬券を買って応援していたファンも多かった中で起きてしまった出来事。納得できないファンも多かったでしょうし『騎手失格』『引退しろ』という厳しい声もありました。

デビュー当初、女手ひとつで兄弟3人を育てながらも、騎手になる夢を応援してくれた母親へ『親孝行したい』という言葉が印象的でしたし、2年目ながら21歳という年齢が示す通り、山田騎手は3回目の受験で競馬学校に合格した苦労人。そんな中での信じられないミスとあって、本人も思うところがあったと思います」(競馬記者)

 あの事案から約4カ月。騎乗停止処分が明け、復帰してから30戦目での勝利だった。騎乗馬のペイシャボムは、距離誤認をしてしまったペイシャエリートと同じ「ペイシャ軍団」の北所直人オーナーの所有馬だ。

「こちらも『乗れる』と思って乗ってもらっているし、君だったらトップジョッキーになれるから。これからも応援するから頑張ってくれ」

 騎乗停止明け当初『スポーツ報知』のインタビューに応じた山田騎手は「僕としては殴られても仕方がないくらいの気持ち」で赴いた謝罪の場で、北所オーナーからそんな言葉を掛けられたという。

JRA藤田菜七子とコパノキッキングだけじゃない!?「距離誤認」山田敬士騎手”復活”勝利の陰にオーナー「有言実行」の矜持のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ