GJ > 競馬ニュース > すみれSは「1点勝負」!?
NEW

すみれSは「1点勝負」で余裕!? JRA岩田アドマイヤジャスタの「相手」はこいつだ!

【この記事のキーワード】, ,

 今週末に「現場の声を重視するブロディN」が狙うレースは、2月24日(日)に阪神競馬場で開催される3歳のリステッド競走「すみれS」(芝2200m)だ。関係者より入手した「有力情報」から選んだ強気の「1点」勝負。低リスクで好配当を狙いたいと思う。

すみれSは「1点勝負」で余裕!? JRA岩田アドマイヤジャスタの「相手」はこいつだ!の画像1

 本命「◎」は、ホープフルS(G1)2着のアドマイヤジャスタ(栗東・須貝尚介厩舎)だ。

 デビュー戦(芝1800m)はスタートで出遅れたものの、徐々にポジションを上げ4番手のポジションを確保。最後の直線に入り馬群を縫うように進出したが、先を行く伏兵・ブレイキングドーンを捉えきれず2着。出鼻をくじかれてしまった。

 2戦目の未勝利(芝1600 m)は若干出遅れたが、最後の直線では外からライバルたちをごぼう抜き。上がり最速となる34.3秒の脚で、2着に2馬身半差をつける完勝を飾る。続く紫菊賞(500万・芝2000m)でも今ひとつのスタートながら、早めに上がって好位につけると突き抜けて連勝。重賞級の素質を有していることを証明してみせた。

 そして、勢いそのままホープフルSへ向かった。レースではライバルのサートゥルナーリアを終始マーク。最後の直線でアドマイヤジャスタは先に抜け出すも、交わされて2着。管理する須貝調教師は「現時点では勝ち馬の完成度が一枚上」と負けを認めたものの、「何とか春には…」と巻き返しを誓っていた。

「ホープフルSはサートゥルナーリアの後塵を拝しましたが、アドマイヤジャスタも才能は一流。デビュー当初はゲートを苦手にしているようでしたが、レースの数をこなすごとに良化するなど成長を見せています。

 全休明けの火曜は、栗東の坂路をやや強めに駆けて、4F62秒9、ラスト15秒0を記録。調教で見せる動きはいいですね。陣営も『以前より体を使えるようになり、切れも出てきた』と、自信をのぞかせていましたよ。血統背景などを考えても距離は問題ないはず。『勝って皐月賞に出走させたい』と気合十分でした」

 ここを快勝し、皐月賞への出走を明言しているサートゥルナーリアに挑戦状を叩きつけることができるか?

すみれSは「1点勝負」で余裕!? JRA岩田アドマイヤジャスタの「相手」はこいつだ!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か