GJ > 競馬ニュース > 横山典に「須貝調教師激怒?」
NEW

JRA横山典弘に「須貝調教師激怒?」ロジクライ「取りこぼし」で乗り替わりも、ルメールもまた「不安」が……

【この記事のキーワード】, , ,
JRA横山典弘に「須貝調教師激怒?」ロジクライ「取りこぼし」で乗り替わりも、ルメールもまた「不安」が......の画像1

 24日の阪急杯(G3)で3着に敗れたロジクライ(牡6 栗東・須貝尚介厩舎)が、次走を高松宮記念(G1)とすることがわかった。

 通算16戦で5勝、重賞も2つ勝っている古豪だが、扱いとしては「地味な善戦マン」のイメージが強いロジクライ。これまでG1・G2参戦も1度ずつあるがどちらも完敗であり「ハイレベル戦では一枚足りない」という評価でいいだろう。

 昨年3月の六甲S(OP)を勝利し古馬のマイル重賞戦線に顔を出したが、マイラーズC(G2)は7着。その後3歳時にシンザン記念を勝利した浜中俊騎手で中京記念(G3)、京成杯AH(G3)に挑むも、それぞれ2着、3着と勝ちきれなかった。しかし、C,ルメール騎手で臨んだ秋の富士S(G3)では2番手からの押し切りで優勝。次のマイルCS(G3)では14着に惨敗したが、重賞戦線でやれる力は示していた。

 そして、今年になってロジクライの主戦に指名されたのが、ベテラン横山典弘騎手だった。熟練の技に期待しての起用だったようだが、年明けの東京新聞杯(G3)は9着惨敗、そして、今回の3着である。

「阪急杯は、これまでより後方の7番手程度の位置取りのレースになりました。横山典騎手も『スタートでぶつけられ、位置が思ったよりも1列後ろになったのが、最後まで響きました』と回顧していますが、スピードが武器の馬だけに、痛恨だったのは間違いありません。その後はインコースからの抜け出しを狙いましたが、前のレッツゴードンキが壁になって思い切り追えず。ラスト100mで外に出しようやく道が開けた時には、勝ち馬スマートオーディンとレッツゴードンキの差は絶望的でした。

最後の最後しか脚を繰り出せなかったレースぶりに須貝調教師も納得できなかったのか『本来もっと前で競馬してほしかった。走り切ってないし、普通なら勝っているレース』と、横山典騎手を批判していました。その後すぐ『ルメール再起用』が明言されましたよ」(競馬誌ライター)

 スピードを全面に活かしてこその馬だけに、須貝調教師としても怒り心頭か。ファンの間でも「まあこれは仕方ない」「2戦ともダメダメだったし」と、乗り替わりに肯定的な意見が目立つ。

 陣営としては心機一転、富士Sを制したルメール騎手と再スタートを切りたいところだろう。

 ただ、「今の」ルメール騎手もまた「取りこぼしが目立つ」という見解は少なくない。

JRA横山典弘に「須貝調教師激怒?」ロジクライ「取りこぼし」で乗り替わりも、ルメールもまた「不安」が……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!