GJ > 競馬ニュース > 関東・新人騎手「悲惨すぎる」現状  > 2ページ目
NEW

JRA関東・新人騎手の「悲惨すぎる」現状……「騎乗停止」「落馬事故」「距離誤認」アクシデント連鎖の”背景”に関東競馬界の土壌

【この記事のキーワード】, , , ,

 2着1回、4着1回と最も気を吐いている菅原騎手でさえ、最高は7番人気。小林、大塚騎手は前者が最高9番人気、後者が同10番人気という恵まれなさ……両騎手とも、これまで掲示板(5着以内)にさえ載ったことがないが、それも仕方がないといえる状況だ。

「菅原騎手は、その7番人気で2着しているわけですから武藤騎手の言う通り、腕は決して悪くないはずなんです。それは小林騎手、大塚騎手も同様で『チャンスのある馬に乗れれば……』といった状況が続いています。

 先週、小林騎手は新人第1号の騎乗停止処分を受けましたが、それも関係者から言わせれば『気の毒』とのこと。下級条件でまったく人気にならない馬は、口向きや気性の悪い馬が多く、新人には御すのは難しく、小林騎手の騎乗停止も仕方のない部分があったそうです。いきなり不名誉な形で名前が出ることになりましたが、腐らずに頑張ってほしいですね」(同)

 記者曰く、さらに”悲惨”なのが大塚騎手だという。

「今月、北村宏司騎手が落馬負傷してC.ルメール騎手が騎乗停止になったレースは、関係者だけでなく、ファンの間でも大きな物議を醸しましたが、それが大塚騎手のデビュー戦。それも騎乗馬を御しきれずに事故の要因の一端を作ってしまうという、あまりにもショッキングなデビュー戦でした。ただ、その後はちゃんと乗れていますし、小林騎手同様に頑張ってほしいですね」(同)

 東西新人騎手の馬質も然ることながら、騎乗回数にしても関西の斎藤騎手が32回、岩田騎手が27回であることに対して、関東は菅原騎手の18回が最高。大塚騎手が13回、小林騎手が12回とチャンスの数すら限られている状況だ。まだまだ「乗ってなんぼ」の新人騎手だけに、この差も大きい。

「関東では昨年も唯一の新人だった山田敬士騎手がレースの距離を誤認して、長期の騎乗停止となる前代未聞の事案がありました。ただ、その背景には最近の新人にチャンスを与えて、育てることができていない関東の現状があると思います」(別の記者)

 関東では2年前にデビューした武藤騎手や横山武史騎手、3年前にデビューした藤田菜七子騎手などが、すでに多くのチャンスを掴み順調に成長している。だが、そういった少し上の世代の若手騎手が活躍している”しわ寄せ”が、ここ2年の新人騎手に来ているのかもしれない。

JRA関東・新人騎手の「悲惨すぎる」現状……「騎乗停止」「落馬事故」「距離誤認」アクシデント連鎖の”背景”に関東競馬界の土壌のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々