GJ > 麻雀ニュース > 長澤茉里奈インタビュー
NEW

最強グラドル・長澤茉里奈が「麻雀&Mリーグ」をアツく語る!! 「打倒芸人?」「将来は〇〇経営」熱意溢れる”まりちゅう”に直撃インタビュー!

【この記事のキーワード】, ,
最強グラドル・長澤茉里奈が「麻雀&Mリーグ」をアツく語る!! 「打倒芸人?」「将来は〇〇経営」熱意溢れるまりちゅうに直撃インタビュー!の画像1好きな牌をデザインした「麻雀ネイル」に要注目!

 キュートなルックスに、抜群のプロポーションで数々の誌面を飾る”まりちゅう”こと長澤茉里奈さん。昨今は活動の幅を広げ、ドラマや映画、そして麻雀界へ進出するなど、いま注目のグラビアアイドルです。

 そんな”まりちゅう”が当サイト「マーチャン」に初登場! 麻雀に対する思いや展望、MCを務めたプロリーグ『Mリーグ』について語っていただきました。

――長澤さんといえば、人気麻雀マンガの実写ドラマ『咲-Saki-』(TBS系)に出演。それをキッカケに麻雀に興味を持ったとのことですが、役柄は「初心者役」でしたね。

長澤茉里奈(以下、長澤):そうなんですよ~! 牌の触り方など、麻雀に馴れてしまうと役柄に合わないとのことで、監督から「何も覚えずにそのまま来てくれ」と言われました。他の出演者さんが猛練習しているなか、私だけその練習に参加できませんでしたね。

――そのような役柄にもかかわらず、麻雀を真剣に覚えたキッカケとは?

長澤:『麻雀最強戦』(『近代麻雀』竹書房主催によるタイトル戦)のアシスタントMCに抜擢されてからです。それまでアイドル中心の麻雀対局が多く、細かいルールを覚えなくてもどうにかなっていたのですが……。

最強グラドル・長澤茉里奈が「麻雀&Mリーグ」をアツく語る!! 「打倒芸人?」「将来は〇〇経営」熱意溢れるまりちゅうに直撃インタビュー!の画像2

『最強戦』となれば「覚えないとマズイ」と思いまして、役や点数などを勉強し始めました。プロの皆さんと比べれば、まだまだですけど(笑)。

――『最強戦』がスタートラインになったと。麻雀は覚えることが多いので大変ですよね。

長澤:常に苦労していますね。未だに点数計算ができる風を装っていますが、いつも訂正されながらやっています。もっと勉強しなきゃ!(笑)

――確かに覚えるまで大変ですよね。勉強というと、日頃から何か取り組んでいることはありますか?

長澤:何切る?問題や、梶本琢程プロの勉強会にも参加したりしています。一般の人と混じりながら勉強していますね。

――勉強会に長澤さんがいたら、麻雀に集中できないかもしれません……(笑)。そんな長澤さんといえば、昨年公開の映画『ノーマーク爆牌党』(片山まさゆきさん原作)に出演されていました。

長澤:ヒロインの「九蓮 宝燈美役」を務めさせていただきました。映画では、プロ雀士の方々とも共演でき、貴重な時間を過ごすことができましたね。

――大ファンと公言している高宮まりプロ。高宮プロと同じく『Mリーグ』に参戦した魚谷侑未プロとも共演。

長澤:そうなんです! 私にとってプロの方は、ある意味タレント・芸能人のような存在で「近寄りがたい」というイメージでした。

ですが、実際はその印象とは真逆で、親しみやすい方々ばかり。高宮さんはとても優しく笑顔で迎えていただき、魚谷さんとは一緒にカラオケへ行ったりしました(笑)。ものすごくかわいがってもらっています。

最強グラドル・長澤茉里奈が「麻雀&Mリーグ」をアツく語る!! 「打倒芸人?」「将来は〇〇経営」熱意溢れる”まりちゅう”に直撃インタビュー!のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ……伝説となった大逆転劇の「真相」
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?
  5. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  8. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?
  9. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  10. 麻雀Mリーグ『渋谷ABEMAS』逆襲の誓い! 若きMリーガー白鳥翔&松本吉弘が語ったチーム最大の危機”インフル騒動”の舞台裏
  11. 京大卒プロ雀士・松嶋桃に直撃インタビュー!! 「美人雀士」にして「クイズ女王」が見据える麻雀への「想い」とは