NEW

JRA「絶対王者」オジュウチョウサン春の頂上決戦へ!中山GJ(G1)4連覇へ死角なし!?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JRA「絶対王者」オジュウチョウサン春の頂上決戦へ!中山GJ(G1)4連覇へ死角なし!?の画像1

 今週末13日(土)には、春の障害王決定戦中山グランドジャンプ(G1)が開催される。

 やはり注目は、本レースで前人未到の「4連覇」を狙うオジュウチョウサン(牡8歳、美浦・和田正一厩舎)だろう。

 昨年は平地競馬との”二刀流”を実践。年末の有馬記念(G1)へ出走するなど、競馬界を大いに盛り上げた。そんな障害界の「絶対王者」は、今年3月に11カ月ぶりに障害戦へ復帰。阪神スプリングジャンプ(G2)へ出走している。

 単勝オッズ1.1倍という圧倒的1番人気に推されたオジュウチョウサン。もはや焦点は”障害最強馬”が「どのような勝ち方をするのか」の1点のみと言っても大袈裟ではなかった。

 好スタートから先団でレースを進め、最終コーナーで問題なく先頭に立つことに成功。そこから、他馬とは次元の違う走りをまざまざと見せつけた。後続に2馬身以上の差を付ける完勝で、障害戦における連勝を10に伸ばしている。

「2年前と同じローテーションで参戦。仕上がりに関して不安はないでしょう。同馬の障害重賞11連勝が掛かっていますし陣営も気合いが入っているはず。今回も当然の主役だと思いますよ。4連覇へ期待は高まりますね」(記者)

 障害界の「絶対王者」が中山グランドジャンプ(G1)4連覇という偉業を達成し、平成を締めくくるのだろうか。今後は宝塚記念(G1)も視野にあるようだが、まずは本業の障害できっちり結果を残しておきたいところ。

JRA「絶対王者」オジュウチョウサン春の頂上決戦へ!中山GJ(G1)4連覇へ死角なし!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!