GJ > 競馬ニュース > ターザン山本の競馬
NEW

JRA毎週36R全部馬券買って数十年! 週刊プロレス元編集長・ターザン山本が語る”エクスタシー”競馬論

【この記事のキーワード】, ,
JRA毎週36R全部馬券買って数十年! 週刊プロレス元編集長・ターザン山本が語るエクスタシー競馬論の画像1

 ギャンブル好きを集めて作ったこの「GJ」ですが、実はメンバーたちの中で、思いの外多かったのが「プロレスファン」。

 特に、もうすぐお代替わりを迎える「平成のプロレス」には一家言ある人が多い様子で、飲み会にもなれば「いや、あの時のドロップキックが……」「ジャンボ鶴田がいれば他国のミサイル攻撃だって跳ね返す!」と有象無象のトークが展開されます。プロレスが分からない人は大抵いつの間にか帰っています。特に女子。

 そんなプロレスファンのメンバーから「どうしてもお話をうかがいたい!」と熱望していた人物がいらっしゃいました。それが、伝説のプロレス雑誌「週刊プロレス」(ベースボール・マガジン社)の元編集長・ターザン山本さん。

 実はターザンさん、無類の「競馬好き」「馬券至上主義者」としても有名で、雑誌「競馬の天才」(メディアボーイ)では、「競馬最強の法則」(ベストセラーズ)時代から合わせて、200回以上にもわたり、競馬関係者にインタビューもしているまさに「ベテラン」です。

今回、メンバーたっての希望で実現したインタビュー。「その週の金は全部競馬に使う」と豪語するターザンさんの「競馬論」そして「競馬の魅力」を大いに語ってもらいました。

■■■■■■■

――「週の有り金すべて競馬につぎ込む」って、本当ですか?

ターザン山本さん(以下ターザン):本当! 的中したら、普通だったら、貯金するとか服買うとか、うまい飯食うとか、女の子にプレゼントするとかあるじゃない。でも俺は全部競馬につぎ込んでるよ!

――それって、いつも最終的に全部なくなりそうですね。

ターザン:うん、毎週、錦糸町のWINSに行くんだけど、日曜最終レースが終わったら俺はいつも「絶望のドン底」だよ。この世の終わりって感じだ。「すべて消えてなくなれ!」くらいに思う。スッカラカン!

――スッカラカン。毎週そんな状況とは壮絶。

ターザン:日曜は終わった後「反省会」で飲むんだけど、「週刊プロレス」のファンの人が周りにたくさんいるから、よくご飯はおごってもらえる。だから食うには困らない(笑)。

JRA毎週36R全部馬券買って数十年! 週刊プロレス元編集長・ターザン山本が語るエクスタシー競馬論の画像2

――たくましいというかうらやましいというか。ずっとそんな生活を続けてらっしゃるんですか?

ターザン:競馬を始めたのは大学3年。タニノハローモアとかタケシバオー(1968年日本ダービーの1,2着)が走ってた時代だね。スピードシンボリ(1969年に日本馬で初めて凱旋門賞挑戦)とかもいたな。好きな馬はタニノチカラ(1974年有馬記念制覇)とか牝馬のトウメイ(1971年、天皇賞・秋と有馬記念制覇)だね。

JRA毎週36R全部馬券買って数十年! 週刊プロレス元編集長・ターザン山本が語る”エクスタシー”競馬論のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か