NEW
神樹兵輔「『縮小ニッポン国』のサバイバル突破思考!」

バカ高い生命保険など、まったくムダ!保険金不払い条項だらけで安心できず、共済と貯蓄が安心

文=神樹兵輔/マネーコンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

無駄な保険をやめて「共済」に加入

 それでも、どうしても保険がないと心配という人は、営利を目的としない「共済」に入ることをおすすめします。全労済やJA共済などのほか、都道府県民共済も39地域に広がっています。これなら掛け金は格安で、保障のコストパフォーマンスも十分ということになるでしょう。

 例えば、県民の3人に1人が加入している「さいたま県民共済」なら、月掛金2000円のコースで、事故や病気による入院で1日目から8000円、最大120日支給されます。さらに手術は1~5万円、重度障害は400~1000万円、病気死亡は400万円、事故死亡は1000万円が支給されます。

 保険の純保険料に相当する給付金と配当金は96.4%、コストにあたる付加保険料に相当する事業費はたったの3.96%です。不払い条項オンパレードの生命保険と比べ、共済は支払い条件もシンプルで、給付金は原則即日払いのスピードなのです。

 無駄な保険を解約し、貯蓄に励むことこそが、人生の道筋を確かなものにするはずです。
(文=神樹兵輔/マネーコンサルタント)

バカ高い生命保険など、まったくムダ!保険金不払い条項だらけで安心できず、共済と貯蓄が安心のページです。ビジネスジャーナルは、連載、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!