GJ > 競馬ニュース > 藤田菜七子「大スランプ」原因は?  > 2ページ目
NEW

JRA藤田菜七子「大スランプ」原因は周囲のやっかみ!? 73連敗で4月勝利なし……「大外分回し連発」は本人だけの問題ではない?

【この記事のキーワード】, , ,

「3着以下は7馬身以上、突き放しているように力は抜けていたんですが、今日はエリンアクトレスの方が一枚上手でしたね。ファムファタルと藤田菜七子騎手に楽なレースをさせなかった、丹内祐次騎手の騎乗も見事でした。

それにしても菜七子騎手が、ここのところ勝利から遠ざかっていることは気になりますね。

今年の3月1日から女性騎手による新たな減量制度の見直しがあり、菜七子騎手も3月は5勝と、いきなり”効果”が表れていたんですが……」(競馬記者)

 デビューから6勝→14勝→27勝と着実な成長を見せている藤田菜七子騎手。減量制度の見直しもあり、3月までに8勝を上げていた際は「自己ベスト更新は確実」と思われていたが、ここにきて急ブレーキがかかっている。

 その間、1番人気が4回、2着が5回と勝てそうなチャンスはあったのだが……。

「連敗期間中の中でも、コパノキッキングで挑んだ東京スプリント(G3)を取りこぼしたのが特に痛かったですね。

ここまで1200mのレースでは負けたことがなかったコパノキッキングでしたが、スタートで出遅れてしまい、最後は後方から追い上げたものの届かず2着……。藤田菜七子騎手も『今日は負けてすごく悔しい』とコメントしていましたよ」(同)

 また東京スプリントを始め、藤田菜七子騎手の騎乗は「勝負所で大外を回す競馬」が目立つ印象だ。

 力のある馬ならそれでも勝負になるが、やはり距離のロスは痛い。一部のファンからは菜七子騎手が「馬群に入るのを怖がっているのでは」という声も聞かれるが、どうやらそればかりでないようだ。

「菜七子騎手が怖がってるというよりは、周りが怖がってる感じだね。中には『ケガをさせたくないから、インを突くのはやめてくれ』という”文句”もあったみたいだよ。

騎手としてやっていく以上、それでも(インコースに)行かないとダメだし、行かないのは本人の問題もあるんだろうけど、まあ”やっかみ”だよね」(別の記者)

 この日は勝つことが出来なったが、通算55勝のうち17勝を上げるなど、藤田菜七子騎手が得意としている新潟競馬が今週から開幕。29日に開催される「平成最後の競馬」で再び新潟に騎乗するだけに、平成最後の勝利を飾っておきたい。

JRA藤田菜七子「大スランプ」原因は周囲のやっかみ!? 73連敗で4月勝利なし……「大外分回し連発」は本人だけの問題ではない?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!