NEW

小室圭さん「国民の敵」眞子さま結婚許さずの声大多数。佳子さま「個人の希望」発言で秋篠宮家評判も地に

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小室圭さん「国民の敵」眞子さま結婚許さずの声大多数。佳子さま「個人の希望」発言で秋篠宮家評判も地にの画像1

 令和になっても解決の糸口が見えてこない、秋篠宮家の長女眞子さま小室圭さんの結婚問題。

 秋篠宮さまは皇嗣となられ、長男の悠仁さまも将来の天皇となられる未来を考えると、今後より重要度が増す秋篠宮家だが、それだけに小室さんの問題は非常に痛い。米フォーダム大学に留学し国際弁護士となるべく勉強中だそうだが、秋篠宮さまが昨年おっしゃった国民への「相応の対応」ができているとは言い難い。

 しかしその一方で、お二人の結婚を認めるべき、という声もないわけではない。無論、哀しいくらい少数派だが......。

「先月の『週刊文春』(文藝春秋)で行われたアンケートでは7割が『秋篠宮さまのお言葉のように、多くの国民が納得し、喜ぶ状況になるまで結婚は待つべきだ。』という意見が7割を超えています。先日ICUを卒業された佳子さまがおっしゃった『眞子さま一個人としての希望がかなう形が望ましい』というお考えに賛同しているのは10%程度です。

秋篠宮家は『自由な教育』を認めており、佳子さまのご発言もまたその中で生まれたお言葉なのかもしれませんが、秋篠宮家は親と子で『分断状態』ともいわれています。それでも考え方が同じとは皮肉ではありますね」(記者)

 佳子さまの「一個人の希望」発言は、秋篠宮家への批判をさらに強めることとなった。それによって秋篠宮家の評価は更に下がり、「愛子さまを天皇に」という声すらも高まっている状況である。

小室圭さん「国民の敵」眞子さま結婚許さずの声大多数。佳子さま「個人の希望」発言で秋篠宮家評判も地にのページです。GJは、エンタメ、小室圭眞子さま秋篠宮の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!