ビジネスジャーナル > ライフニュース > 結婚はこんなに面倒くさい!  > 2ページ目
NEW

結婚はこんなに面倒くさい!膨大な各種手続きや行事、多額費用…破談や両家の確執続出

文=千葉雄樹/A4studio
【この記事のキーワード】, ,

金銭トラブル

 結婚をしようとすると結納や結婚式、新居への引っ越し費用など、なにかとお金がかかってしまうもの。ゆえに「金銭トラブル」が起きてしまった事例も枚挙にいとまがないようだ。

「彼の父親が『嫁をもらうのだから結婚費用は新郎側が6割で、新婦側が4割負担』と言っていたのですが、私の父が『いや、結婚は対等な立場であるべき。だから費用は折半』と反発。個人的には『嫁をもらう』という表現が嫌だったので父の発言は嬉しかったんですが、お互い譲らないものだから険悪なムードになってしまって困りました」(25歳・女性)

「お互いのご祝儀を計算していたら、地域の相場の違いもあり、新郎側より新婦側のほうがだいぶ額が少ないという結果に。彼の『お前の友達や親族はケチな人ばかりだね(笑)』という一言にイラッときて、大喧嘩になりました」(23歳・女性)

「彼女と話し合って結納はしないことにしていたのですが、私の母が『どうしても結納金を渡したい』と言ってきたので、急遽用意することにしたのです。しばらくした後、母が『結納返しがきていない』と怒り始めて……。結納でトラブルになった話もよく聞きますし、こんな文化いらないと思います」(37歳・男性)

 日本の文化や世間体を気にするあまり、結婚早々に険悪なムードになって「あわや離婚」となってしまっては元も子もない。結婚に向けて歩き出したカップルには、十分にお互いの気持ちを思いやり話し合うことで、せっかくの機会を壊さないようにしてほしいものだ。
(文=千葉雄樹/A4studio)

結婚はこんなに面倒くさい!膨大な各種手続きや行事、多額費用…破談や両家の確執続出のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!