NEW

GW10連休最終日「会社憂鬱を消す方法」は一つ!? キーワードは「振り返り」と「素直な気持ち」?

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GW10連休最終日「仕事憂鬱を消す方法」は一つ!? キーワードは「振り返り」と「素直な気持ち」?の画像1

 平成から令和という、歴史的「御代替わり」があった日本。天皇陛下の生前退位は、新時代を「明るく迎える」という意味でも非常に画期的であり、素晴らしいお考えであったと、世間の雰囲気を見て思う今日この頃である。

 そんな出来事もあってか、世間一般はGWでも異例の「10連休」。もはや「プラチナゴールデンウィーク」といった趣だが、それも基本的には6日で終了だ。世間の皆々様の多くは、いまだかつてない「サザエさん症候群」に苦しんでいるかもしれない。

 というわけで、そんな「はあ~明日から学校or仕事かあああああ」という気持ちをどう吹き飛ばせるのか、GJ編集部の自由気ままな男・ジェームスTと話し合ってみた。

・・・・・

編集長・長谷川(以下はせピン):GWももう終わりだね。令和になったことはめでたいけど、この休暇はさすがに長すぎじゃない?

ジェームスT:「10連休」ってだけで身構えるのは確かっすね。俺もそうだったんですけど、10連休手前とか中頃に体調を崩す人も多かったような……。

はせピン:季節外れのインフルエンザが流行、なんてニュースもあったけど、確かに「慣れてないほど長い休み」って、考えただけで疲れるな。少なくともワクワクはしないっていうか。4連休とかだとまた違うんだけどね。

ジェームスT:何かをするにしても長過ぎるし、かといって何もしないのはもったいないし、それでいざ外に出れば、どこも人混みでドッと疲れる。悪循環ですね。旅行に行こうにも旅費がGW価格で高すぎるっちゅーの。

はせピン:日本人は勤勉さがウリだけど、環境のせいもあるのか「遊び上手」ではないからなあ。俺もそうだけど。

ジェームスT:ボクなんかパチンコと競馬が好きだから時間つぶしには困らないけど、別にそれは連休じゃなくてもできますからね。「なんでこんな連休なんだろう」って無駄に考えちゃうと、自分がしょうもなく思えてきたり、その後の仕事を考えて憂鬱になったり。

はせピン:やっぱり祝日とかを今後は減らして、有給休暇とかをマイペースで取れる方向にシフトしないとダメだよね。「はい!10日休んでください!」じゃあ疲れも取れないよ、主体性がないから休みに自分を合わせちゃう。逆じゃないとね。

ジェームスT:今「会社員は損するだけ」とかいう一部の極端な論調もありますけど、実際は給与面とかよりも、休みとか充実感とか「自由度」の低さがそういう論調を拡大させてるのは間違いないでしょう。この10連休を経て、つくづく思いました。

GW10連休最終日「会社憂鬱を消す方法」は一つ!? キーワードは「振り返り」と「素直な気持ち」?のページです。GJは、その他、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!