ビジネスジャーナル > 企業ニュース > Sonyニュース > 危機ソニー、平井社長へ批判噴出  > 2ページ目
NEW

危機ソニー株主総会、平井社長へ批判&追及噴出!株主無配でも役員に優遇措置

文=横山渉/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,

 これに対して平井社長は「ソニー映画や音楽、金融も抱えて全世界で宣伝している。一律に電機他社と比較はできない」と答えた。

 さらにソニー元社員で中間管理職だった男性からは「この10年、業績が低迷し続けている原因を聞きたい。外部要因は理由にならない」との質問もぶつけられ、平井社長は次のように答えた。

「何度も分析してきた。理由はいくつかあるが、あえて1つだけ答えると、ソニーは価格やスペックで勝負するのがDNAではない。デザインとか手に取った質感とか、感性に訴えるものをつくってきた。その部分を忘れてきた」

 今回の総会における会社提案議案では、執行役や従業員へのストック・オプション付与も盛り込まれていた。これに対して株主からは「株主は無配なのに、役員にストック・オプションは納得いかない」というクレームも出た。

 4月中旬、平井社長ら現経営陣と5人の役員OBが会合を持ち、OBらは「ソニーの商品やサービスに魅力がなくなった」との不満を口にしたと一部では報道されている。昨年のように株主が退場させられるような事態は生じなかったが、平井社長への厳しい質問や批判が相次いだ株主総会となった。
(文=横山渉/ジャーナリスト)

危機ソニー株主総会、平井社長へ批判&追及噴出!株主無配でも役員に優遇措置のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合