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【鉄道安全レポート】人身事故概況(2月)

異常現象多発&人身事故最多!東武東上線がヤバすぎる?

文=佐藤裕一/首都圏鉄道路線研究会

異常現象多発&人身事故最多!東武東上線がヤバすぎる?の画像1東京都内の東武東上線の踏切。自殺予防「いのちの電話」のポスターが掲示されている。自殺予防、いのちの電話、0120-738-556、毎月10日、とある。
 今年の東武東上線は、昨年より平和かもしれない。5月末までに発生した人身事故は9件で、昨年の同時期にはすでに18件発生していたから、半減したことになる。6月に入っても大山~中板橋駅間、霞ケ関駅~鶴ケ島駅間の2件に抑えられている。しかし、過去の傾向からは、今後増えることが予想される。

 昨年、東上線で発生した人身事故は34件あり、「人身事故最多路線」になったが、6月以降は過去7年間で最も少なかったのだ。

 鉄道の運行情報を配信しているレスキューナウのデータを基に、2008年以降の7年間について、5月末時点と年間の人身事故件数を示したのが下の表だ。

【東武東上線 人身事故発生件数】
※左側の数字は5月末、右側は年間の件数、カッコ内は1カ月当たり

15年……9件(1.8)
14年……18件(3.6)→34件(2.8)
13年……11件(2.2)→32件(2.7)
12年……10件(2.0)→34件(2.8)
11年……6件(1.2)→20件(1.7)
10年……14件(2.8)→29件(2.4)
09年……11件(2.2)→23件(1.9)
08年……8件(1.6)→25件(2.1)

 件数は年によって2つの傾向に分かれる。09年、10年、14年は6月以降に事故が減っているが、08年、11年、12年、13年は6月以降に増えている。同様の傾向は東京急行(東急)の主要3路線でもみられた。

 レスキューナウのデータによると、東急東横線、東急田園都市線、東急大井町線を合わせた人身事故件数は、過去7年間で以下のように推移した。

14年……14件(2.8)→29件(2.4)
13年……10件(2.0)→25件(2.1)
12年……11件(2.2)→26件(2.2)
11年……7件(1.4)→26件(2.2)
10年……12件(2.4)→28件(2.3)
09年……14件(2.8)→32件(2.7)
08年……5件(1.0)→22件(1.8)

 5月末時点との比較で、6月以降に事故が減少したのは09年、10年、13年、14年。反対に6月以降増えたのは08年と11年で、12年を除けば7年中6年が東上線と同じ傾向だった。

 東上線、東急3線とも、5月までの平均が月2件以下の年は後半増えるようで、この傾向に従えば今年の東上線の人身事故は最終的に30件近くになっている可能性がある。

 東急3線は、4月6日付当サイト記事『東急線は東上線と同程度の人身事故多発路線 ホームドア設置で年間4件にまで激減する?』において記載した通り、全駅でのホームドア稼働後は人身事故が激減することが見込まれる。しかし、東上線は様相が異なり、東急3線に比べて人身事故対策が難しい。その原因は、踏切など駅間での人身事故が多いことにある。

 東急3線の人身事故は08~14年の7年間で計188件あり、場所別に見ると駅160件(85%)に対して駅間28件(15%)と、約5.7倍の差があった。

 ところが、同じ7年間の東上線の人身事故は東急3線より9件多い197件だが、発生場所は駅が95件(48%)、駅間が102件(52%)で、わずかだが駅間のほうが多いのだ。ホームドアによって駅で発生する人身事故をすべて防げたとしても、駅間が現状のまま残れば、やはり人身事故の多い東武スカイツリー線・伊勢崎線(7年で111件)、西武池袋線(同103件)と同程度を維持する。人身事故が半減してなお、この状況なのだ。ちなみに、西武新宿線は同じ7年間で132件である。

 では、駅間の個別の状況はどうなっているか。同じデータから発生場所ごとに件数をまとめると、駅間の人身事故が多いのは、大山~中板橋駅間(13件)、川越市~霞ヶ関駅間(9件)、ときわ台~上板橋間(8件)、志木~柳瀬川駅間(8件)、鶴瀬~ふじみ野駅間(7件)、ふじみ野~上福岡駅間(7件)など。駅での発生は最多が新河岸駅(8件)、次にときわ台駅(7件)、上板橋駅(6件)となっており、大山~中板橋駅間の多さが際立っている。さらに、この区間の両端である大山駅と中板橋駅では、それぞれ5件と4件の人身事故が発生しており、駅間と合わせて計22件という特異な多発地帯となっている。果たして、この区間の事故を減らすことは可能なのだろうか。

 東武鉄道広報担当者は「青色灯の設置や『いのちの電話』のポスター掲示など、行政と一緒に取り組んではいるが、駅間の人身事故対策には苦慮している」と話す。人身事故の多い大山~中板橋駅間、川越市~霞ヶ関駅間への対応は、「有効なのは高架化」としつつも、この2区間に限った特別な対策はないのが実情だ。ホームドアの設置については、今年度中に和光市駅で、17年度には川越駅でも稼働するほか、池袋駅、朝霞台駅、志木駅でも設置を検討しているという。

 同担当者は、今年の人身事故が5月末時点で昨年の半分であることについて、「偶然の要因もあると思うが、これまでの地道な取り組みが実を結んだのであればうれしい」と述べた。

鉄道人身事故の概況(15年2月1日~28日)

 今年2月中に発生した鉄道人身事故(踏切事故を含む)で、筆者が被害状況を把握しているのは72件に上り、4歳の子供から90代までの男女73人が死傷した。ちなみに、香川県の遊園地「NEWレオマワールド」で2月13日、ジェットコースターの点検作業をしていた45歳の男性社員が乗り場と車体の間に左足が挟まれ脚の指を骨折する事故があったが、集計からは除外した。同遊園地では、その後も事故が続いている。

【死傷】
10歳未満 男児1名(1)、女児0名(1)
10代 男性4名(2)、女性3名(1)
20代 男性3名(10)、女性3名(1)
30代 男性7名(9)、女性4名(7)
40代 男性3名(10)、女性2名(5)
50代 男性7名(7)、女性5名(2)
60代 男性8名(3)、女性2名(2)
高齢 男性9名(9)、女性8名(7)
不明 男性5名(11)、女性5名(2)、性別不明0名(1)
(年代性別ごとの分布は、死傷者の年齢「20~40代」という場合、20代、30代、40代のいずれにも反映させているため、実際の死傷者数とは一致しない。また「40代くらい」など、年齢が特定されていないケースも多い。カッコ内は前月)

 警察への取材や他社の報道から判明している被害状況は以下のとおり。

【2月1日 18時3分 東武 東上線 東武練馬駅~下赤塚駅間(東京都)】
20~40歳くらいの男性が普通列車にひかれ死亡。行旅死亡人として火葬された。

【2月2日 7時23分 JR東日本 東北本線 村崎野駅~花巻駅間(岩手県)】
30代後半の無職男性が盛岡行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月3日 11時22分 JR西日本 山陽本線 五日市駅(広島県)】
80歳の女性が貨物列車にはねられ死亡。

【2月3日 16時5分 JR東日本 東北新幹線 七戸十和田駅(青森県)】
30~40代くらいの男性が東京行きの「はやぶさ26号」に接触し死亡。

【2月4日 9時30分 JR東日本 横浜線 中山駅~十日市場駅間(神奈川県)】
53歳の無職男性が八王子行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月4日 17時36分 JR東日本 常磐線 南千住駅(東京都)】
女性が高萩行きの特急列車にはねられ死亡。

【2月4日 22時51分 JR西日本 山陽本線 宮内串戸駅~阿品駅間(広島県)】
66歳の臨時講師の男性が岩国行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月5日 4時46分 JR東日本 京浜東北線 浜松町駅(東京都)】
70代くらいの男性が大船行きの列車にひかれ死亡。

【2月5日 15時9分 JR東日本 羽越本線 新発田駅~金塚駅間(新潟県)】
デイサービスの送迎車と貨物列車が衝突し、車を運転していた50代の介護士の女性と施設利用者の90代の女性が軽傷。

【2月5日 17時44分 JR西日本 琵琶湖線 膳所駅(滋賀県)】
30歳の会社員男性が長浜行きの新快速列車にはねられ死亡。

【2月5日 21時34分 東武 野田線 馬込沢駅(千葉県)】
50歳くらいの男性が柏行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月6日 12時9分 小田急 小田原線 経堂駅(東京都)】
30代くらいの女性が藤沢行きの快速急行列車にひかれ死亡。

【2月6日 18時9分 しなの鉄道 しなの鉄道線 戸倉駅(長野県)】
18歳の女性が小諸行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月6日 20時25分 東武 亀戸線 曳舟駅~小村井駅間(東京都)】
64歳の男性が亀戸行きの列車にひかれ死亡。

【2月7日 12時56分 JR西日本 山陽本線 下松駅~櫛ケ浜駅間(山口県)】
50代くらいの男性が徳山行きの列車と接触した。軽傷とみられる。

【2月8日 5時59分 長良川鉄道 越美南線 梅山駅~湯の洞温泉口駅間(岐阜県)】
75歳の無職男性が回送列車と接触した。男性は意識があり、治療中。

【2月8日 9時50分 新京成電鉄 新京成線 高根木戸駅(千葉県)】
60~70歳くらいの男性が松戸行きの普通列車にはねられ意識不明。

【2月8日 21時2分 小田急 小田原線 生田駅(神奈川県)】
男性が新宿行きの急行列車にはねられ死亡。

【2月9日 8時28分 JR九州 日豊本線 霧島神宮駅~国分駅間(鹿児島県)】
自転車に乗った17歳の男子高校生が特急列車にはねられ、頭部骨折などの重傷。

【2月9日 9時30分 熊本市交通局 健軍線 動植物園入口停留場~健軍交番前停留場間(熊本県)】
バイクと健軍町行きの列車が接触した。バイクを運転していた31歳の男性は軽傷。

【2月9日 15時48分 JR東海 東海道本線 沼津駅~片浜駅間(静岡県)】
78歳の男性が運転する軽乗用車と下り列車が衝突し、この男性が死亡。

【2月9日 16時4分 小田急 小田原線 向ケ丘遊園駅(神奈川県)】
女子高校生が小田原行きの特急ロマンスカーにはねられ死亡。

【2月9日 20時53分 箱根登山鉄道 箱根登山鉄道線 風祭駅~箱根板橋駅(神奈川県)】
60代くらいの女性が小田原行きの普通列車にはねられ重傷。

【2月10日 4時26分 JR西日本 神戸線 三ノ宮駅(兵庫県)】
33歳の会社員男性が宇都宮貨物ターミナル行きの貨物列車にはねられ死亡。

【2月10日 7時41分 JR東日本 東海道線 平塚駅~茅ケ崎駅間(神奈川県)】
32歳の派遣社員の女性が東京行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月11日 14時50分 名鉄 各務原線 切通駅(岐阜県)】
60代の男性がホームから転落した。男性は軽傷。列車と接触していない可能性も。

【2月12日 3時30分 JR北海道 江差線 五稜郭駅~七重浜間(北海道)】
軽乗用車と急行はまなす号が接触した。車を運転していた54歳の男性は軽傷。

【2月12日 7時5分 IGRいわて銀河鉄道 いわて銀河鉄道線 盛岡駅~青山間(岩手県)】
タクシーと普通列車が衝突し、タクシーの後部座席に乗っていた83歳の男性が軽傷。

【2月12日 8時1分 JR西日本 和歌山線 高野口駅~紀伊山田駅間(和歌山県)】
84歳の無職女性が王寺行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月12日 17時43分 JR西日本 万葉まほろば線 天理駅~櫟本駅間(奈良県)】
76歳の女性が奈良行きの普通列車にはねられ死亡。認知症。

【2月12日 19時17分 JR西日本 琵琶湖線 膳所駅(滋賀県)】
53歳の無職男性が敦賀行きの新快速列車にはねられ死亡。

【2月13日 11時54分 JR東海 身延線 常永駅~国母駅間(山梨県)】
女性が身延行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月13日 14時10分 JR東日本 中央線 高尾駅~西八王子駅間(東京都)】
70歳くらいの女性が東京行きの列車にひかれ死亡。

【2月14日 0時9分 JR北海道 函館本線 朝里駅~小樽築港駅間(北海道)】
82歳とみられる男性が小樽行きの普通列車にひかれ死亡。

【2月14日 18時21分 近鉄 大阪線 赤目口駅~名張駅間(三重県)】
40代の女性が五十鈴川行きの快速急行列車にはねられ死亡。

【2月14日 19時45分 JR西日本 北陸本線 丸岡駅(福井県)】
70代の男性が金沢発の列車にはねられ死亡。

【2月14日 20時40分 関東鉄道 常総線 新取手駅~ゆめみ野駅間(茨城県)】
67歳の無職男性が取手行きの気動車にはねられ、左足の指2本を骨折するなど重傷。

【2月15日 4時5分 JR東海 東海道本線 掛川駅~菊川駅間(静岡県)】
26歳の会社員男性が東京行きの寝台特急にはねられ死亡。

【2月16日 0時20分 小田急 小田原線 厚木駅~本厚木駅間(神奈川県)】
女性が成城学園前行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月16日 0時24分 JR東日本 武蔵野線 新座駅(埼玉県)】
26歳の会社員男性が南越谷行きの列車にはねられ、両足などに重傷。

【2月17日 5時56分 JR東日本 宇都宮線 那須塩原駅~黒磯駅間(栃木県)】
男性が宇都宮行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月17日 12時35分 JR東日本 上越線 上牧駅~水上駅間(群馬県)】
軽ワゴン車と列車が衝突した。車を運転していた57歳の男性は頭部に軽傷。

【2月17日 23時22分 JR東日本 横須賀線 東戸塚駅(神奈川県)】
男性が千葉行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月18日 9時21分 JR東海 中央本線 定光寺駅(愛知県)】
男性が長野行きの特急列車にはねられ死亡。

【2月18日 16時52分 JR九州 日田彦山線 石原町駅~呼野駅間(福岡県)】
4歳の男児が田川後藤寺行きの普通列車に接触し、頭部陥没骨折などの重傷。

【2月18日 21時14分 東武 東上線 ときわ台駅(東京都)】
酒に酔いホームにしゃがみ込んでいた50代の男性が列車側面に接触し死亡。

【2月18日 23時39分 JR東日本 東海道線 国府津駅~鴨宮駅間(神奈川県)】
80代の女性が小田原行きの快速列車にはねられ、負傷した模様。

【2月20日 9時58分 JR九州 豊肥本線 原水駅(熊本県)】
77歳の無職男性が熊本行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月20日 10時51分 名鉄 常滑線 多屋駅(愛知県)】
20代くらいの女性が名鉄岐阜行きの特急列車にひかれ死亡。

【2月20日 12時35分 南海 南海本線 春木駅~和泉大宮駅間(大阪府)】
67歳の無職女性が和歌山市行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月21日 18時14分 JR東日本 常磐線 日立駅~常陸多賀駅間(茨城県)】
83歳の女性が普通列車にはねられ死亡。

【2月21日 18時27分 鹿児島市交通局 第一期線 桜島桟橋通停留場付近(鹿児島県)】
横断歩道を渡っていた小学6年の女子児童と路面電車が接触し軽傷。

【2月22日 20時8分 JR東日本 常磐線 湯本駅~内郷駅間(福島県)】
87歳の無職女性が広野行きの普通列車にはねられ死亡した。

【2月23日 2時42分 JR東海 東海道本線 大府駅(愛知県)】
女性が沼津行きの貨物列車にはねられ死亡。

【2月23日 7時56分 JR西日本 神戸線 宝殿駅~曽根駅間(兵庫県)】
74歳の無職男性が線路内で死亡していた。列車にはねられたとみられる。

【2月23日 10時19分 大阪市交通局 谷町線 平野駅(大阪府)】
立ちくらみを起こした60歳の会社員男性がホームから転落、レール間に伏せた上を列車が通過した。男性は額や膝を負傷。

【2月23日 14時40分 JR東日本 青梅線 拝島駅~牛浜駅間(東京都)】
14歳の男子中学生が青梅行きの普通列車にひかれ死亡。

【2月24日 11時55分 大阪市交通局 谷町線 出戸駅~喜連瓜破駅間(大阪府)】
66歳の無職男性がトンネル内の線路で死亡していた。男性には列車にひかれたような痕跡と損傷があった。

【2月24日 12時50分 JR東日本 東海道線 戸塚駅(神奈川県)】
54歳の無職女性が小田原行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月24日 14時15分 東武 東上線 坂戸駅~北坂戸駅間(埼玉県)】
51歳の無職女性が小川町行きの快速列車にはねられ死亡。

【2月25日 8時31分 JR西日本 神戸線 曽根駅~宝殿駅間(兵庫県)】
踏切を横断していた男性が転倒し、快速列車が急停車した。男性は頭部から出血。

【2月25日 8時50分 JR東日本 内房線 青堀駅~君津駅間(千葉県)】
20歳くらいの男性が千葉行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月25日 14時47分 京急 京急本線 大森町駅(東京都)】
20代くらいの女性が通過列車にはねられ死亡。飛び散ったガラス片で運転士も軽傷。

【2月26日 5時1分 JR西日本 大和路線 加美駅~平野駅間(大阪府)】
45歳の会社員男性が普通電車にはねられ死亡。

【2月26日 9時54分 JR北海道 石北本線 伊香牛駅~愛別駅間(北海道)】
乗用車と普通列車が衝突した。車を運転していた67歳の板金工の男性が意識不明。

【2月26日 12時50分 JR九州 日豊本線 蓮ケ池駅~宮崎神宮駅間(宮崎県)】
16歳の無職男性が宮崎空港行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月27日 7時32分 東急 池上線 荏原中延駅~旗の台駅間(東京都)】
19歳の定時制高校の男子が蒲田行きの列車にひかれ死亡。

【2月27日 14時40分 東武 東上線 若葉駅~坂戸駅間(埼玉県)】
38歳の無職男性が森林公園行きの急行列車にはねられ死亡。

【2月27日 21時44分 西武 拝島線 東大和市駅~小川駅間(東京都)】
女性が拝島発西武新宿行きの列車にひかれ死亡。

【2月28日 9時33分 JR東日本 宇都宮線 野木駅~古河駅間(栃木県)】
53歳の地方公務員の女性が逗子行きの列車にはねられ死亡。

【2月28日 16時13分 JR九州 豊肥本線 熊本駅~平成駅間(熊本県)】
40代の女性が宮地行きの普通列車にはねられ死亡。

【2月28日 23時5分 JR東日本 高崎線 北本駅(埼玉県)】
30歳の保育士の女性が前橋行きの快速列車にはねられ死亡。
(文=佐藤裕一/首都圏鉄道路線研究会)

※本文中における駅での人身事故は、ホームの範囲内で発生したとは限らない。ホームから離れた駅構内の事故はホームドアでは防げない可能性がある。駅での人身事故は、すべてホームの範囲内で発生したものとして集計した。「人身事故」には、踏切事故も件数に含めている。

【東武東上線の場所別の人身事故件数(08~14年)】
池袋駅(2)
 |
北池袋駅(4)
 |駅間(2)
下板橋駅(2)
 |駅間(3)
大山駅(5)
 |駅間(13)
中板橋駅(4)
 |駅間(1)
ときわ台駅(7)
 |駅間(8)
上板橋駅(6)
 |駅間(1)
東武練馬駅(3)
 |駅間(2)
下赤塚駅(5)
 |駅間(2)
成増駅(1)
 |駅間(1)
和光市駅(2)
 |
朝霞駅(1)
 |
朝霞台駅
 |
志木駅(5)
 |駅間(8)
柳瀬川駅(4)
 |駅間(2)
みずほ台駅(4)
 |駅間(5)
鶴瀬駅(3)
 |駅間(7)
ふじみ野駅(1)
 |駅間(7)
上福岡駅(4)
 |駅間(5)
新河岸駅(8)
 |駅間(3)
川越駅(4)
 |
川越市駅(2)
 |駅間(9)
霞ヶ関駅(3)
 |駅間(4)
鶴ヶ島駅
 |駅間(2)
若葉駅(2)
 |駅間(4)
坂戸駅(3)
 |駅間(1)
北坂戸駅(3)
 |駅間(2)
高坂駅(1)
 |駅間(5)
東松山駅(1)
 |駅間(1)
森林公園駅(2)
 |駅間(2)
つきのわ駅
 |
武蔵嵐山駅(1)
 |
小川町駅
 |
東武竹沢駅
 |駅間(2)
男衾駅
 |
鉢形駅
 |
玉淀駅
 |
寄居駅

※鉄道人身事故の個別の状況は、筆者が制作している「鉄道人身事故マップ」でご覧いただけます。一部有料。

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