NEW

パチスロ『リゼロ』に続く"覇権台"!? いま話題の「超ヒットジャンル」が立て続けに登場か

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パチスロ『リゼロ』に続く覇権台!? いま話題の「超ヒットジャンル」が立て続けに登場かの画像1

 パチスロ6号機で史上最高のヒット作と称えられる大都技研の『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下、リゼロ)。

 導入台数は当初よりも倍以上に増加し、いまやホールのメイン機種と言っても過言ではない。夏頃には"新パネル"の登場も囁かれるなど、今後も主役級の稼働に期待が持てそうである。

 その要因はやはり「純増スピード」にあるだろう。従来の6号機とは異なり、「AT→CZ→AT→CZ......」といった減算区間は存在せず、ノンストップで出玉が増え続けていく。それが、純増8.0枚という驚異的なスピードで増えていくのだから驚きだ。

 もう一つ挙げるとすれば、アニメファンの稼働も見込める「コンテンツ力の強さ」にある。

 原作のライトノベルは、発行部数500万冊を超え、現在も小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中。その勢いは止まることを知らず、アニメ・ゲーム化もされるなどその人気はジャンルを選ばない。

 そしてパチスロでもヒットを飛ばすという豪腕っぷりだ。『リゼロ』の持つコンテンツ力はまさに本物。パチンコ分野への進出も時間の問題だろう。

「アニメといっても様々なジャンルが存在しますが、『リゼロ』は俗にいう"異世界系"に該当します。これは文字通り、現実とは異なる世界へ飛ばされるというファンタジー色強めな世界観で、その多くが『一度死んでも生き返る』という転生できる設定が組み込まれています。ここ数年はこの"異世界系"が目立っており、アニメファンからの支持も高いですね。

実はこれ、パチ・スロとの相性が抜群で『当否のバトル演出』や『敗北後の復活演出』など、ゲーム性に必要不可欠な演出を原作の"世界観そのまま"で表現することができるんですよ。『リゼロ』でいうところの、CZ中に発生する『死に戻り』演出とかですね。そのため、この異世界系アニメは『今後も間違いなく増える』と言われています」(記者)

パチスロ『リゼロ』に続く"覇権台"!? いま話題の「超ヒットジャンル」が立て続けに登場かのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、6号機サミーパチスロの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!